家のタンクは一匹のヤドカリから始まりました。今ではシマヤッコ、スミレヤッコ、ハナダイ等の混泳タンクになっています。ソフト、LPS、少しのSPSもいますがメインはヤドカリと勝手に思っています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年3月

月別アーカイブ: 2015年3月

アクマノササヤキ・・・かった!?コーレタン~の~  (黒潮天然海水モニター中)

  こんにちは、a-yadokariです! 昨日は、何やら写真の写りが悪くて・・・。 アクマノササヤキの影響で手元が狂っていたようです・・・。 では、今日の水景を! みごとアクマノササヤキに打ち かっちゃいまし …

_DSC0323

マリンアクアリストッテ、今日は家族とのお約束・・・。

こんにちは、a-yadokariです。 今日は、前から約束していたキッザニアなるところに行ってきました。 春休みのお出かけ最初で最後です・・・さみしい。 そんでもって私は、寝違えたのか・・・●十肩なのか・・・?首から背中 …

_DSC0309

シマヤッコとスミレヤッコなど小型ヤッコ混泳についての経験談

こんにちはa-yadokariです。 シマヤッコの飼育を始めて間もなく一年になります。 今いる個体の前にも、飼育していましたが経験不足から大量水替えという暴挙で、PHショックで☆にしたことがあります。当時は、せっかく餌付 …

_DSC0165

春が来た・・・(黒潮天然海水モニター中)

こんにちは、a-yadokariです。 今日は、子供たちが春休みのため子守です・・・。でもって近くの公園へ。 桜が咲き始めました!週末に向けて、暖かいらしいので一気に満開!?まだ花見の日にち決めてないのでちょっと長く咲い …

_DSC0124

なぜおまえまで・・・!?  (黒潮天然海水モニター中)

こんにちは、a-yadokariです。 今日は、ゴマハギのためにスカンクシュリンプを追加することにして一匹購入してきました。 なぜ追加かというと、ブラックオセラリスに威嚇されてか・・・私が水替えの際に底砂を巻き上げたせい …

_DSC0108

マリンアクアリュウムとAQIZUM

こんにちは、a-yadokariです!マリンアクアリュウムをはじめて、2~3年位になります。よく考えたらヤドカリ飼育から始まり、小さなタンクを無理やり立ち上げ、その後今の飼育スタイルになりました。最初は酒のつまみで買って …

DSC_0013

夜の水景・・・黒潮天然海水モニター中

こんばんは、a-yadokariです。 最近は日中暖かい日が続きます。先日今シーズン初めてクーラーが稼働しました。 それを見て、しっかりと冷えるか心配になり、順調な稼働するかをテストも兼ね、設定温度を1度下げてみました。 …

_DSC0022

突撃ショップめぐり・・・。黒潮天然海水モニター中

こんにちは、a-yadkariです。 今日は、急きょショップめぐりに行きました。 THE BLUE TANK~小さな癒しの海~隆之介クンとでございます。 初めての東京サンマリン! そんでもって、フィジー産マメスナを購入( …

_DSC0011

黒潮天然海水モニター中・・・今日の水景その2

こんにちは、a-yadokariです。 東海汽船さんの黒潮天然海水モニター中です。初回の到着が遅れたこともあり、一気に30リッターの水替えをしてしまい、あと10リッター残っていますがどのタイミングで替えようか考え中です。 …

_DSC0999

黒潮天然海水モニター中・・・今日の水景

こんにちは、a-yadokariです。 東海汽船さんの黒潮天然海水を投入して2日目~3日目です     水槽はどうかというと・・・。 全開です。魚も調子良さそうです。 ハタゴノーマル(マニラ) ゆらゆ …

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

やっとこさっとこ!東海汽船の黒潮天然海水到着!モニター開始!

こんにちは、a-yadokariです! 本日、東海汽船さんの黒潮天然海水が当着しました! THE BLUE TANK~小さな癒しの海~隆之介クンより遅れること5日くらいかな? 天候不良のため採取が伸びてしまい、発送が遅れ …

_DSC0880

あと数時間で。

こんばんはa-yadokariです!今日東海汽船さんの黒潮天然海水が届くはず。仕事でバタバタして…。まだ寝れない!報告書やらなんやら、あーもう! 帰って水かえできるか不安です!が頑張ろう!まあ元々泊まり仕事ですから…。隆 …

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

ハタゴイソギンチャクがー!

こんにちは、a-yadokariです! 先日から調子を落としていたハタゴイソギンチャクブルーがついにいってしまいました。やはりバッファ剤にたよったのがいけなかった…。無理なかカーリー退治をサンプでしなければ良かった…。水 …

DSC_0149~2

黒潮天然海水到着が…。

こんにちはa-yadokariです!黒潮天然海水が天候不良のため2日到着が遅れるみたい! 安全第一で良質な海水をよろしくお願いいたします!

_DSC0845

黒潮天然海水 は12日

こんにちはa-yadokariです!黒潮天然海水は12日に到着予定!黒潮天然海水パワーをモニターします! うまくモニターできるかなぁ。 割引コードキャンペーンコード<CCMONI8CC>  

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

東海汽船さんの天然海水、黒潮天然海水を使ってみることに!

こんにちはa-yadokariです!本日二回目! 今回は、なんとご縁があり東海汽船さんの天然海水、黒潮天然海水を使ってみる運びになりました! ぱちぱち!うれしー。 マリンアクアリストなら皆さんが知っているであろうツルケン …

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

海水、珊瑚飼育の外部フィルター併用について

こんにちはa-yadokariです!今日は外部フィルターでの海水、珊瑚飼育について私なりに書いてみようかとおもいます。THE BLUE TANK〜小さな癒しの海〜の隆之介クンも過去にこのような記事を書いています。 外部フ …

_DSC0845

本日サンゴの日。サンゴも入れたけど・・・魚も・・・小型ヤッコ混泳ステップ4

こんにちはa-yadokariです。 本日は、3月5日でサンゴの日なんだそうです。カーナビがそう言っていました。 今日はTHE BLUE TANK〜小さな癒しの海〜の隆之介クンの自宅へスイハイに行ってまいりました! つい …

_DSC0783

強すぎたらしい。やりすぎはよくない!

こんにはa-yadokariです。 先日のアップで不調だったマメスナですが調子が戻りそうです!その為の作業を夜中にやってしまい、めったに怒らない嫁に怒鳴られました。 色々調べたりナチュラルの岩井さんにうかがったりしたら強 …

_DSC0709
PAGETOP
「海...我が家のタンクメイト」は、「アクアリウム専門無料ブログ&ランキングサービス AQISM」によって開発されています。
Copyright AQISM All Rights Reserved.
Individually Handcrafted by AQISM.