今日は新たな仲間をご紹介します。

こんにちは♪a-yadokariです 。狭い水槽ですが仲間を追加しました!実はかなり悩んだ末の追加です。なんせ、狭いので横30×奥30です、高さは60有りますが(実際は底砂を12センチひいていますから遊泳空間は40センチちょいです)狭い中での混泳です。シマヤッコ、スミレヤッコがいるなかでうーん悩む、と考えました。二匹とも少しデリケートな種類ですからパワーバランスが崩れると大変なことになります。しかし、デリケートと言われる一方でボス的になっているシマヤッコは自分より一回りも大きいトミニエシスタンを入海させたときに、コテンパにトミニエシスタンをやっつけてしまったシマとは思えない強さを持っています。(まぁヤッコですから)

そんなだったら入れるなよー。と突っ込まれるかもしれませんが挑戦したくなるのがアクアリストなんだと思います。

んでもって、入れちゃいました!

昨日、マリンキープさんにお伺いしたらグッドサイズのこいつがいました!

IMG_20140916_023530

 

はい。クリスマスフレームです。バンド太めです。少し痩せてますがライブロックつつきまくり、メガバイトパクパク大丈夫そうです!(ピントが…技術無くて)

まぁ、フレームですから特に心配してませんでしたが♪

大きさはスミレヤッコより2~3ミリ小さいでしょうか?

水合わせして、顔合わせと思いきやスルッと逃げて入海しちゃぃました。さて反応は?まず、スミレとご対面…スミレが一所懸命背鰭広げて「俺のがでかいぜ!」(雄かは不明だけど)アピール!フレーム「…無視…」スミレあきらめてスルー…。しかも逆に蹴散らされてる。

さて本命シマヤッコとご対面。グワッと攻められビビるフレーム、追っかけるシマ、小さいだけにスルスル逃げるフレーム、

最初の五分で終了しました。スミレヤッコより小さいフレームを追いかけるのを諦めたシマヤッコ、その後は目の前で鉢合わせても全く追わなくなりました!

 

一安心です!セオリーでは基本的にフレームが強い、しかし一番小さいし後入れ、これが良かったと思います。

さて、とりあえずメイン水槽はおちついたかなぁ。

そう言えば、最近ヤドカリが少なくなったような気がする。ヤドカリはミックスから混じり物探すのが楽しいのでまた探して来ます。あまり商業ルートにはのらない珍しいのもいます。都内でヤドカリ探しはパウパウガーデン新宿店さんが一番のお気に入りです。あまりヤドカリに力を入れてるとこなかなか無いですから貴重です。

さて、本日ヤドカリ。

IMG_20140916_023355

 

ヒメホンヤドカリsp(ヤドカリ図鑑で調べたけど確定できませんでした 、誰か教えて…。)

DSC_0140マダラヨコバサミです。上の写真にてるけど特徴が上のはホンヤドカリのようなとくちょうなんです・・・。

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)