こんにちは、a-yadokariです。

職場の方たちと善光寺御開帳へ行ってきました。混んでました・・・。

私は出身がここなので、あきるほど行っている(というか近くなのでよく通ったことがある)のですが、御開帳のときは人が多い・・・。

ちなみに回向柱(えこうばしら)に触るとご利益があるとか・・・。行くなら平日の午前中に行けばほぼ並ばずに触れます。休日は二時間近く並びます。ちなみに私は触ってきませんでした。

_DSC0870

そんでもって実家へよって帰ってきたため、四日間家を空けていましたので水槽が心配で心配で・・・。(じゃあ空けるなよ・・・)

さらに、帰りぎわに大宮で展示してある自分の盆栽を見て・・・。

大宮に行ってまっすぐ帰るわけもなく・・・。

アクアライズさんへ・・・バスで10分・・・のはずがのり間違えて全く違うところへ。違うバスに乗り換えてやっとこ到着!!タイムロス約一時間・・・。

ナガレハナのブランチ(イエロー)を見たかったので観察してきました。

そして、店内を見渡すとぐっとサイズのやつがいるではありませんか・・・。

ちょっと余裕があったので・・・。

はい!誘惑に負けた・・・。

_DSC0880 _DSC0884

スミレとナガレハナを連れて帰ってきました!アクアライズさん色々対応してくれましてありがとうございました!隆之介クンにはちゃんと伝えておきました!そのうち行くと思います・・・。

スミレは前回落とした個体とほぼ同サイズ、餌はさすがにまだ食べるわけない・・・。興味はあるようで冷凍ブラインを咥えたり放したり、ライブロックに落とした人工餌つついたりだしたり・・・。ってほぼ大丈夫じゃない?と思うくらい良個体・・・。(入れて一時間ですよ)

ヤッコの飼育そのものはあまり苦労しないでいけそうです。

イエローのナガレハナはさっそくポリプ全開とまではいかないですが七分咲き程度。

思ったより幅がありレイアウトにちょっと苦労しました。

で、水槽は・・・全体の写真撮り忘れて電気消した・・・。大きな変化はありませんでした。転がったサンゴもなし。魚も餌食い抜群!

そんでよくよく見ていると・・・。シマ・・・!

前に若干ひれに白点が付いてしまったんです・・・。今日は・・・!?

_DSC0876

変わらずついてました・・・。どうしても日中に水温が少し上がる・・・。

何もしないで治ると思ったけど、長引いてます。濾過槽の影響が尾を引いてますね・・・。

他の魚は何にもありません。シマのみです。餌はしっかりと食べて丸丸してますから心配してはいませんが見栄えが良くない・・・。

しょうがないからバイオフォーミュラーと+を用意しよう・・・。

明日だな・・・。

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)