こんにちは、a-yadokariです。

今日は母の日前日です。明日から泊まりの仕事のため子供たちの小遣いを預かり花を買ってきました。

で、花だけで済むはずなくちょっと寄り道・・・。

本日は、海藻を仕入れてきました!(これは自分の小遣いですよ・・・)

フデノホです!なんだか不思議な海藻です。小さな粒がたくさん集まってできています。

_DSC0778

ハギの非常食と水質浄化目的で導入しましたが、非常食ですぐになくなると思います・・・。

前にも入れたことがありましたが、ヤドカリが喜んで食べてしまうんです。ハギ用なのに・・・。

まあ仕方ないですがサブのハタゴ水槽側には餌があまり流れてこないので、小さいナンヨウハギのためにはしかたがないです。

あとは、ヒメシャコゴールド!思ったよりきれいだったので入れてみました!

_DSC0776

_DSC0772

うちのタンクに6匹めのヒメシャコです!

導入直後のため全開してませんが、これまで同様問題なくいけそうです。

こんなにも色が違うんですね同種なのに!

 

先日、外部フィルターを洗ってから水槽の調子が落ちていましたが、やっと戻りつつあります。本来は2基あるうちの1基しか洗わないで交互にメンテナンスをしているのですが、先日何を思ったか両方同時に掃除をしてしましました・・・。底砂厚いし、サブに小さな濾過槽あるし大丈夫だろうと挑戦したのが間違いでした・・・。

案の定バクテリアのバランスが崩れ、全体的に活気がなくなりカクレとブラックオセラリスはリムフォからの白点発症・・・。ヤッコたちも肌荒れ起こしました・・・。さまざま手を尽くし・・・といってもバクテリアを連続添加しただけですが・・・。本日終息宣言!

約10日位は超不安定でしたが、もう大丈夫そうです。救いは餌食いが落ちなかったことですね。

もともと超健康体でいてくれたため、餌にラクフェトリンを添加してあげただけで乗り切ってくれました。

水槽のメンテナンスで危険な賭けはやめましょう!

一回ライト消えてからの再点灯のため魚がみんな隠れて出てこない・・・。

_DSC0783_DSC0785

オレンジ・・・?イエロー?のタコアシです。ゴールド?前よりはうまく撮れてるかな。

_DSC0760

ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)