スミレ以降・・・外部ろ過掃除・・・しすぎ・・・。でもって今日の水景

こんばんは、A-yadokariです。

スミレ事故以降あまり調子が上がりません・・・。

とはいっても何年か先のバージョンアップに向けて、にやにやしながら、通販サイトで新たなタンクの値段と仕様の比較を楽しんではいます。それに、最近購入したサンゴイソギンも調子よくクマノミの寝床になりましたし、ハタゴもパステルながら餌のおかげで大きくなってきました。

しかし!スミレのときに綺麗な水を!と思い外部濾過槽を若干洗ったんですが・・・どうやら洗いすぎたようで、いまいち水槽の魚君たちの調子が上がってこない・・・。カクレに至っては水替えの頻度を上げているせいか肌荒れ?・リムフォ?を起こしてしまい・・・。一応淡水浴させてきれいになってもらいました。

他の魚はあまり変わりませんが、季節の変わり目の時期で水温の上下が若干あるせいかもしれません。

サンゴはいたって元気です。

では今日の水景

_DSC0575

_DSC0580

サンゴイソギンチャクも移動もせずいい子にしてくれています。

_DSC0588

_DSC0590

ハタゴの調子も褐虫藻以外は絶好調です。硝酸塩ゼロだから戻ってこない・・けど給餌で大きくなってます。うちは、なんとホタテの稚貝を殻はずしてあげてます。30枚くらい入って200円なり。アサリよりいいですね!

_DSC0585

チガイウミアザミもいったんミニサイズに【左】なったものの復活の兆候!ポリプ全開で増え始めました!

_DSC0638

餌もあげてないのにいきなり給餌モードになっていました・・・どこかかゆかったのか?

_DSC0641

そして、オーストラリア産カクオオトゲ!・・・・・・ポリプは三個しかありません。しかも二個は復活中・・・。溶けるの覚悟で大特価購入!(千円でお釣りが来ます・・・)うちのカクオオトゲは小さいのばかりです。いろんな色をまとめて少量づつおいてます。お店ではほぼ売り物にならないものでも1ポリプでもあれば結構買い漁っちゃいます。ワンコインとか千円以下です。ドーンとあるのにあこがれますが、置く場と資金がないのであきらめてます。これもほぼ売り物にならないものです。でもきれいだから1個でもポリプがちゃんとしていれば何年かすればちょっと増えることを期待して・・・。実際に後ろの二つのポリプのカクオオトゲは絶望的に小さくなった(骨格の中にほぼ点しか残っていなかった状態から)ポリプからの復活個体です!今や触手全開で餌もバクバク食べます!半年以上かかりましたが・・・。

オーストラリア産は導入したばかりでまだ膨らんでいませんが大事に育てます!

では、今日のヤドカリ。マーグイヨコバサミspと思われます。

_DSC0635

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する