さて、今日は・・・。

こんにちは、a-yadokariです。

ちょっとブログがあきました・・・。忙しくてあまり時間がなく・・・。でもいい気分転換になるのでブログ書いたり、そのために水槽を眺めたり一応は充実しているのかなーと思っています。

うちの職場にも新人君が来まして、歓迎会など続いていたため、肝臓がフォアグラ化していそうなので少しやせなければ・・・。と運動がてら子供と出かけたら、カナヘビを二匹子供が捕まえてくるではありませんか・・・しょうがないからプラケースに入れて本日より飼育開始、暖かい期間だけになると思いますが子供に「餌の虫をちゃんととって来なさい」といったものの餓死させてはかわいそうなのでコオロギを少し用意してあげました。下の子は張り切ってバッタなどを集めてくるそうです。カナヘビって生きた虫しか食べないんだよな~。どなたかほかに食べる物知ってますか?

とまあ余談はここまで。

我が家のタンクは、一応大丈夫そうです。スミレが消化不良からの☆後、アトランティックが拒食になり残念ながら数日後に☆に・・・うちのタンクにハギはやっぱり入れられないみたいです。(・・・ゴマハギはなぜか小さなリフジュウムタンクで元気ですが・・・。)

先日、PD熱帯魚センターに行ったら、またしてもアトランティックさまがいらっしゃいました。やせてもいなく、体色もまだ幼魚の黄色・・・かなり悩みましたが環境が整ってからでないとまた落としてしまいそうなので、断念。

(今日現在ではまだいました。コオロギ仕入れに行ってチェックしました。)

アトランティックの亡骸は、ハタゴクンの血肉になって頂きました。うちのハタゴは、じぶんの何倍の値段のえさを食べているんだろうか・・・?

☆が二匹続いて、ハタゴのえさにしたせいか水質が若干悪化しまして、カクレクマノミがひれをたたんでいるのを発見し淡水浴。カクレだけはコップでいつもすぐにすくえるんです。勝手に近寄ってきます。

ハタゴに入っているブラックオセラリスは何ともありません。やはり、イソギンチャクはあったほうがいいのだと確信し、サンゴイソギンのレッドをマリンキープ長期ストック個体を購入し投入してあげました。タマイタに住んでいたこともあるせいかすぐに入りまして、4匹で代わる代わる入ってます。その後は、見る限り回復に向かっているようです。

_DSC0570

フラッシュ撮影のためこんな感じですがもうちょっと赤いです。

と今のタンクの状況です。そろそろ限界なのでマジでタンクの置き換え考えてます。60×45×60のハイタイプとの置き換えを検討中。かなり迫力でます、そのためのキャビネット強化は既に済んでいる・・・。

にやり。

水量増える分クーラーの強化は必要・・・。

安いのもう一基連結しようかな・・・。

まずは、少し貯金しよう・・・。

 

さて、話は変わって今日は、うちで使っている餌(魚・サンゴ・その他用)が何種類あるか写真撮ってみました。餌といわれるもの全部です。冷凍のえさは除きます。結構あるな・・・。フォアグラ化しているのは魚たちじゃないのか・・・?

_DSC0564

_DSC0567

DT’sはシャコガイなどのえさです。生きている植物プランクトンです。ナチュラルさんに置いてあります。すぐに売り切れちゃいます。

ちなみに冷凍はブラインシュリンプ、ホワイトシュリンプ、コぺを持っていますが最近は保存しているだけです。ハタゴは褐虫藻があまりないため、ホタテの稚貝を冷凍した後、栄養強化してあげてます。(一パック30枚くらい入って200円程度です。えらい安いし、よく食べるし貝あけるのアサリより楽ですしお勧めです。ハマグリはドロドロしたのが出るので駄目ですそもそも高いし・・・参考までに)

取りとめなくなりましたが・・・現在いるタンクメイト達は元気です。

今日のヤドカリ「ケフサゼブラヤドカリ」

_DSC0386

ではまた。

次回は、何書こうかな・・・マメスナをまたバディングしたんだった。それにしようかな忘れなければ。

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する