なぜおまえまで・・・!?  (黒潮天然海水モニター中)

こんにちは、a-yadokariです。

今日は、ゴマハギのためにスカンクシュリンプを追加することにして一匹購入してきました。

なぜ追加かというと、ブラックオセラリスに威嚇されてか・・・私が水替えの際に底砂を巻き上げたせいか・・・。(たぶん後者です)白点がゴマハギのみ発症。本当に久しぶりの白点・・・。ということでクリーナーをメイン水槽から移動させようとしましたが全くつかまらず・・・。

_DSC0116

こいつらです・・・。

ライブロックが、崩れる事故だけは避けたく捕獲は断念。

一匹だけ購入、そしてサブタンクに投入・・・。でなぜかこうなりました。

_DSC0093

あれ?なんかいます・・・

_DSC0092

ハイ!コーレタンです。

綺麗だったもんでつい・・・連れてきてしまった・・・。魚は打ち止めと思っていたのに・・・。この意志の弱さでは新規水槽立ち上げは当分先になりそうです・・・。

そんでもってゴマハギさんは・・・

_DSC0105

一時隔離水槽、二階建てタンクの二階に移動してもらいました。あえてコケだらけに、ずっとしているので、餌も豊富!・・・(二か月以上スクレーパーかけてないだけの退避場所では決してありません・・・ウソです・・・掃除してないリフジュウムタンクだったところです。海藻類は処分したので退避場所は退避場所なんですが・・・退避させる必要がないので放置していました。)

いじけて正面に出てこないので隙間から盗撮・・・!

_DSC0104

うーん渋いです・・・!

 

とまあこんな感じです。結局スカンクとゴマハギと一緒に入れてないし・・・。

 

さて、モニター中の天然海水!

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

 

 

東海汽船さんの黒潮天然海水第二便60リッターが先日24日に到着! さっそく、当日に40リッターの水替えをしました!

_DSC0094

ウミキノコが広がりすぎて、ミドリイシにあたってしまいました。一部ポリプが開いていないのはそのせいです。

水槽の調子は絶好調です。オオバナやスコリミアなどは、膨らみが良いのがわかりやすですね。

_DSC0093

トサカ類いもよく開いていますし。写真ではマメスナ閉じている場所もありますが、うちはヤドカリがいっぱいいるのに加え、最近スクーターブレニーがマメスナの上を、スリスリしながら泳ぐたびに閉じてしまいます。(ストレスで消滅しないことを祈るばかりです・・・)

_DSC0099 _DSC0096

魚も、基本的に体調不良者はいません。先ほどのゴマハギも白点は付きましたが特に何にもしてませんが治ってきましたし、餌はバク食いです。

_DSC0119 _DSC0108

 

天然海水はバランスがいいんでしょうね。

ただ、先日の宅配便が遅かった・・・午前中についてる方もいるようでしたが・・・21時過ぎですよ・・・水替え終わったの夜中です。で仕事でブログ更新できず・・・やはり荷物は午前中指定にしたほうがいいですね・・・。

海水そのものとは全く関係ないですが・・・。

キャンペーンコード<CCMONI8CC>です

300円割引になりますよー!

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

なぜおまえまで・・・!?  (黒潮天然海水モニター中)” に対して 2 件のコメントがあります

  1. りっくん より:

    スカンクってよく魚のことイジイジしてますが、やっぱりあれって寄生虫とってあげてるんですね~
    天然海水俺も使ってみようかな…

    1. a-yadokari a-yadokari より:

      寄生虫など体のクリーニングですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する