こんにちは、a-yadokariです。

東海汽船さんの黒潮天然海水モニター中です。初回の到着が遅れたこともあり、一気に30リッターの水替えをしてしまい、あと10リッター残っていますがどのタイミングで替えようか考え中です。

次は24日に60リッター届きます。(予定)もし天候不良で遅れるようなら、人工海水でちょっと水替えします。

この間の水槽といえば、相変わらず調子はいいです。病気も出ませんしサンゴもよく開いています。

_DSC0993_DSC0995_DSC0997_DSC0999_DSC1001_DSC1008

ハタゴイソギンチャクのブルー(生き残っているほう)もノーマルマニラも調子よさげです。気のせいか水替えした後に先日餌をあげましたが、触手の反応が非常によくなっている気がします。過去に光が強すぎたこともあり、海水の効果かは定かではありませんがいい傾向です。

黒潮天然海水についてですが、品質は安心して使っていただけると思います!

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

私としては、一般家庭での水替えという観点ではコストパフォーマンスが課題だと思います。

隆之介クンしんげんさんもおっしゃっていられるように送料がかさみ、せっかくの値段設定が高く感じてしまします。実際私も送料入れたら高いなーと思っていました。

年に数回、水槽のバランスを整えるために使用というなら、小さいタンクをお持ちの方ならば、問題なく購入できるかと思いますが、大きなタンクや複数のタンクをお持ちの方で何個も購入して送料がかさむのはかなりの出費になります。重量もありなかなか大変な課題だとは思いますが、いくら以上の購入、何個以上購入で送料無料とかにしてもらえば購入者数は伸びるのではないかと思います。よろしくお願いします。

また、実際には購入して保存しておける期間はあまり長くないと思います、天然だけに有機物やバクテリアがいるわけで・・・日陰で保存して、きっと冬でひと月くらい?夏場はもっと短いですし・・・。使い切る分の注文が基本と考えれば、やはり送料の出費はでかいと思います。送料入れてこの値段ならかなりのお得感ありますけど・・・。

ものは良いので水槽の調子は変わらずに良いです。

ではまた、続けてモニターします。

今日の水景

_DSC1025 _DSC1027

なんか最近ぴかぴかのサンゴをいれていないな・・・なんかいいのないかなーと思って考え中。

入れるスペースないのに・・・。あと自動販売機が気になる・・・。

 

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)