こんにちは、a-yadokariです。

東海汽船さんの黒潮天然海水を投入して2日目~3日目です

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

 

 

水槽はどうかというと・・・。

_DSC0970

全開です。魚も調子良さそうです。

_DSC0978

_DSC0968

ハタゴノーマル(マニラ)

_DSC0984 _DSC0985

ゆらゆら系ナガレハナ・・・とコエダナガレハナ

 

 

_DSC0987

ウミキノコ

_DSC0992

横から・・・。

今日はちょっと水質を見てみましたが

硝酸塩は0 リン酸0.04弱 KH3・6-10.1~3.8-10.7程度

とここまでやってみて机に水をこぼして終了・・・。

片手間で計測したのでどこまで正確かは定かでありません。細かい数値はツルケンさんのブログに出ていましたので参考にしてください。

数値はともかく、入れた感想は全く問題ないと思います。というよりは非常にいいです。

水槽全体が生き生きしているのがわかります。(経験上の直感ですが・・・)

その意味で、数字にこだわりすぎてもよくないと思います(全く知らないと一気に崩壊しますが)・・・実際自宅タンクを、24時間目を離さず管理しきれているわけではありませんから、許容の幅の中で数値が上がったり下がったりするのは仕方ありません。たとえばPHが下がった・・・7.8とかしかない・・・バッファ剤入れる・・・PH上がる・・・Ca。Mg下がる・・・バランス崩れてデリケートな生体やサンゴが・・・なんてことが起きかねません。添加剤は基本的にいいものですが、説明書どうりバランスを考えて添加しないと大変なことになりかねません。当初私も何回も失敗しました。

水質のバランスを保つ、その点では水替えが、最強の一手です。毎回ではなくても天然海水は最強です。今は人工海水もいいものがたくさんありますが天然にはかないません。両方をバランスよく使っていきたいですね!

東海汽船の黒潮天然海水お得な割引

キャンペーンコード<CCMONI8CC>

お気に入りのマメスナたち

_DSC0925_DSC0828

_DSC0924_DSC0391

レッドホーネットもここまで増えました。(増えたほうの色がうまく映ってないですが・・・実際色は落ちてません)

_DSC0929_DSC0597

 

ではタイムラプスらしいものを撮ってみたので・・・。ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)