やっとこさっとこ!東海汽船の黒潮天然海水到着!モニター開始!

こんにちは、a-yadokariです!

本日、東海汽船さんの黒潮天然海水が当着しました!

THE BLUE TANK~小さな癒しの海~隆之介クンより遅れること5日くらいかな?

c181b04b8bd525c3f8761b33f1e4bae8

_DSC0962_DSC0961

天候不良のため採取が伸びてしまい、発送が遅れたそうです。天候が悪い時に無理して採取し事故につながったり、品質そのものが悪化しては元も子もないですから、安全第一で品質の高いものをこれからも提供してください!安全がすべてに優先されれば、おのずと品質と評価は付いてくると思います。・・・昨今のいろんな産業の方にいいたい・・・。

中身は・・・こんな感じ!

_DSC0963

 

生体相手の事ですから、緊急事態なんて時もあると思いますので、ユーザーは早め早めの用意を心掛ければ問題なく使用していけると思います。水変えの頻度にもよりますが、私としてはコストパフォーマンスも考えれば人工海水との併用が現実的かと思います。

奥様との交渉力のある方は、毎回天然海水が最高だと思います。うちは無理です・・・。月に一回とか二カ月に一回とかの割合で使用していくだけでも天然海水はそれだけの力と価値があると思っている次第です。海水そのものバランスや微量元素、有機物、バクテリアなど人工海水にはまねできない地球の恵みですから。

さて、到着した東海汽船さん黒潮天然海水は・・・。

さっそく、PHと比重を測ってみました。

PH 8.2 (AQUA GEEK デジペーハー使用更正済)

比重 1.025 (Red Sea シーウォーターリフレクトメーター使用)

問題なく使用できる数値です。PHなんかは我が家の水槽に入れると、おそらく若干下がりますが人工海水のように作ってすぐは8.4とかまで跳ね上がるよりは良いと思います。

そもそもPHは使用していくうちに下がりますし、家の換気ができていなくても下がりますから。(てことは換気を良くすればすぐに若干は上がる)ある程度の数値(うちでは7・9~8・0平均)までいけば相当な汚れの蓄積や腐ったものが入っているなどしない限り極端には下がらないと思います。

 

他の数値については測定していませんが今後様子を見て測定してみようかな?と思っています。

今回は40リッター届きまして、30リッター交換しようと思います。水量が120リッターあるかないかですから、まあ許容範囲です。割引キャンペーンコード<CCMONI8CC>

 

さて、今日の水槽はこんな感じです。

_DSC0951

ヤッコの4匹同時撮影成功・・・。わかりづらいけど。

_DSC0880

最近、ロイヤルグラマがあまり出てこなくなり、色がが薄くなっていたと思ったら見当たらなくなっていました。

ヤエヤマギンポも老化のせいか少し前にパタリ☆に、さらにアカネハナゴイも老衰のように☆に、ちょうどタイミング的に寿命が続いていたのかもしれません。

特に病気もなく、餌もそこそこ食べていましたので・・・。飼育期間はいずれも二年弱程度でしたので当初の導入サイズを考えれば、魚生を全うしたのかなと勝手に思っています。これだけ見ればなんか☆になってばかりじゃん、と思われる方もいると思いますが、決して頻繁に☆になっているわけではないんですよ・・・。基本的には状態良く飼育できています。ちょっと過密ですが・・・。

 

 

という事で少し空きができた我が家の水槽・・・ハナダイはインディアンフレーム(インド洋アカネ)が一匹のみ・・・前から入れてみたかったタイガークイーンをチョイスしました。

_DSC0935

ちなみに、ハタゴイソギンチャクブルーを落としたショックから激安マニラ産ノーマルハタゴを衝動買いしてしまったときに、斜め上の水槽に泳いでいたので衝動買いです。

では他の生体とサンゴ

_DSC0929_DSC0957_DSC0958_DSC0944

_DSC0925

_DSC0924

_DSC0950

どの個体も基本的にはいつもと変わらず、元気そうです!

衝動買い・・・クーラー貯金がたまらないで減っていくって・・・。壊れたらどうしよう。

では水変え後は後日UPします!

 

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

やっとこさっとこ!東海汽船の黒潮天然海水到着!モニター開始!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する