こんにちはa-yadokariです。

本日は、3月5日でサンゴの日なんだそうです。カーナビがそう言っていました。

今日はTHE BLUE TANK〜小さな癒しの海〜の隆之介クンの自宅へスイハイに行ってまいりました!

ついでにアクアライズ大宮店に弾丸ツアー!充実した一日でありました。

隆之介タンクはとてもきれいなタンクでした!我が家から嫁いでいったマメスナたちも元気に増殖中のようで密度の高いマメスナ畑の一角を飾ってくれていてちょっと嬉しく思います。

写真UPします・・・隆之介クンのようにうまく撮れません・・・。ごめんなさい・・・

_DSC0803

調子を落としているアザミハナガタを預かりました!骨格が出てしまっているものですが復活目指して我が家のタンクメイトに迎え入れました。復活したら現在の姿と合わせてUPします。

さて、我が家の水槽は先日のマメスナをはじめとしたサンゴやハタゴイソギンチャクの不調ですが。マメスナについては調子が戻りました!ハタゴについては一匹はどうも芳しくない・・・おそらく経験上たぶん片方は落ちてしまうと思います。光を強く当てすぎていた上にさらに強い光を追加していましたから・・・水槽全景で見ていただければわかりますが色が完全に抜けています(右下)。ちなみにもう一匹は陰で映っていません。猛省中です。

_DSC0789

_DSC0770

_DSC0828

復活したので元の位置に戻しました!

先日ナチュラルさんで購入したレッドのマメスナは絶好調です。なんか紫のヒメイソギンもちょっとついていました。

_DSC0783

_DSC0813

色合いが違って見えるのは、置く場所を変えたのと、照明を改善したため下の写真はブルーが強くなっているためです。

弾丸ツアーでは隆之介クンがオレンジのチヂミトサカを購入、昼飯おごって少しだけシェアしていただきました。ありがとう!うまく撮れない・・・ボケてるし・・・。

あとは先日ナチュラルで購入していた、オレンジナガレハナの枝をいただきました!ほんとありがと!

 

_DSC0834

_DSC0841

そんでもって私はアクアライズで・・・チェルブピグミーを迎え入れました!

_DSC0810

ちいさっ!2センチくらいしかありません。他のヤッコたちは誰も気にしません!入れてすぐにメガバイトバクバク!もともと丈夫で気が強い種なので大丈夫だとは思っていましたが、大丈夫そうです!

小さすぎて相手にされてないようです。小さなタンクで小型ヤッコ混泳4匹です。もう打ち止めだな・・・。

本日ここまで!ではまた!

今日のスミレ!

_DSC0792

 

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)