こんにはa-yadokariです。

先日のアップで不調だったマメスナですが調子が戻りそうです!その為の作業を夜中にやってしまい、めったに怒らない嫁に怒鳴られました。

色々調べたりナチュラルの岩井さんにうかがったりしたら強すぎたみたいです!光が…。メタハラスーパークール115とグラッシー122をつけ、さらに071uvまでつけてました。まだ、つけていたのがあるけど恥ずかしくて言えない…。ミドリイシもあるし明るいほうが…。と思ってやり過ぎてました。メタハラのパワーを過小評価していました…。メタハラ一個と3wと6wの青LEDを遠くから当てるだけで十分全てを網羅していました。何でもやりすぎはよくない事を勉強しました。ふぅ。しかも、水面から光源が近すぎ!改めて計ったらメインは20センチ、サブは30センチ。メインタンクのマメスナ迄の距離は30センチ。さっそくライトの棚を組み直し離しました。はい、次の日皆さん良く開いてました!手遅れにならなくて良かった。

ちなみに、ハタゴイソギンチャクのブルーが最近薄くなってきたなぁ何て思っていましたので…。白化ダヨ…それ。優しさが大事だと痛感です。家庭と珊瑚には優しく接する事をやっと学びました…。

_DSC0709

 

さて、これがどうなったかは次回。

ではまた。

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)