どうしたんだ!!わからん・・・

こんにちはa-yadokariです。

新たにタンクメイトを迎え入れました。

_DSC0696

ヒレナガハギです。入海した日に撮影しました・・・。

次の日からサンプの落とし口に隠れたままでてきません・・・泳いでいるし餌も食べていますが・・・。ハギの三分の一くらいしかない、シリキルリスズメに威嚇されていましたのでそのせいかと思います・・・。今に出てくるでしょ・・という覚悟でほったらかしています。

と・・・そんなことより我が家のマメスナ畑に異変が・・・一番上に置いてあるライブロックについている個体たちだけがなぜか調子が悪い・・・。他は平気なのに!?

_DSC0705

_DSC0709

取り出してハタゴ側の水槽に一時養生のため移しました。

移してからもなかなか開かない。

_DSC0713

何だかわかりませんがひと月くらい前までは絶好調だったのに・・・光か?水流か?水質か?どれもピンとこない・・・。他のサンゴや周辺のマメスナは絶好調だし・・・。このライブロックについてるやつだけなんだよな・・・。

問題のライブロックを移動後の周辺マメスナたち。

_DSC0714

様子見ます・・・駄目なら思い切ってバディングして再度違うライブロックに貼り付けます。

(荒治療だけど・・・)

 

_DSC0191

_DSC0179_DSC0175

 

早くここまで復活させないと・・・。

いろんな雑誌や情報では・・・マメ砂が初心者向け・・・あってるけど、長期飼育は上級者・・・だと思う。奥が深い。

調子が戻ったレッドホーネット(こっちは一気に増殖モードに入ってるのに・・・)

_DSC0704

やっぱりひかりかな・・・。暗くはないんだけどな…メタハラだし・・・。

ではまた・・・!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する