今日の水景(ナガレハナ、ハタゴイソギンチャクなど)

こんにちはa-yadokariです。

今日のタンク

_DSC0638

最近は、サンゴを追加できるスペースが全くないためもっぱら水替えとコケ取りしかしていません。 でも魚は・・・今日、マリンキープさんでブラックオセラリスの小さい奴を追加購入しました。

うちは、ハタゴが二つでBオセラリス二匹、要は家が個人(魚)貸与で、常に別居状態で一向に一緒にならないので変化をつけるため導入・・・そしたら今度は三匹で一つのハタゴに入ってるし・・・しかも小さいほうのハタゴに!うーんわからん。写真は今度!

サンゴを入れられるとすればサンプ?タンクのハタゴとブラックオセラリス専用スペースに(最近は、お値段高いほうのこちらのほうが大切に扱っている・・・どっちがメイン?と自問自答中)、すこーし入るかなーといった感じですがこれ以上は追加しません。

そもそも、そのタンクはサンプとして使用するために設置してあるからです・・・サンプの機能は一応備えていますので、相変わらず勝手にサンプ側とかと言っています。正確にいえばサイフォン式OFの濾過槽兼サブタンクといったところでしょうか・・・。もしくはサイフォン式OFでつなげた水槽の片方が背面ろ過を備えているとでもいいましょうか・・・。まあ、なんでもいいですが狭いスペースで水質変化を最小限に抑えてバランスをとるために、しかも手軽にできるように濾過槽取りはずし可能で・・・なんて考えていたらこんな形になりました・・・。

これでいて水量は100Lを軽く超えていますし、ろ材は外部フィルターと合わせればかなりの量が入っています。最近は、リン酸塩もほぼ検出されません。マメスナを増殖させるために一時期かなりの頻度で餌をあげていたときはリン酸こそ高くなりましたが硝酸塩は上がったことは立ち上げて2カ月くらい以降は、一年以上ありません。過剰なまでのろ材が、功を奏していると勝手に思っています。ちょっと変わった仕様の我が家のタンクですがミドリイシも成長していますし、ヒメシャコガイも殻を大きくしてきました。魚、SPS・LPS・ソフトコーラルと小さなタンクで共存させていますが一応バランス良くできていると思っています。ボルネオ産ブルーハタゴも我が家に来て間もなく半年になりますが調子は良さそうです。 ヤッコの三匹混泳もうまくいっています。

とまあだらだらしましたが今日のタンクメイト達(サンゴ)です。

アップが多いかな・・・。

_DSC0574

このイソギンチャク何だろう・・・?ライブロックについてたんだけどカラフルできれいだから残しておいたら一年に2個くらい増えていく・・・。害がないので入れてありますが・・・。

_DSC0612 _DSC0611 _DSC0629 _DSC0632

ブルーがもう一個も乗ってきました!

 

_DSC0583

_DSC0631

から同個体です。

 

 

_DSC0602_DSC0597_DSC0606_DSC0565_DSC0589_DSC0617

今日はバレンタイン、嫁からスターウォーズのチョコを貰いました。まだ食べてないけど。

では最後はハート型のナガレハナゴールドで終了!

 

_DSC0595

 

動画もアップしときます。題名がちょっと間違えてるけど・・・4じゃなくて5です・・・。

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する