こんにちはa-yadokariです!

本日は、我が家のRO水のシステムをちょっと紹介。一枚の板にぜーんぶくっつけてあります。ただそれだけです。セットするのにあれこれ出したり、くっつけたり大変なので・・・。大きなスペースがある方はセットしっぱなしでしょうけど、うちのようにウサギ小屋程度しかない一般的な日本の住宅ですと、セットしっぱなしでは邪魔なだけなので・・・。この板を物置の棚から引っ張り出して、水道の前に出してつないで終了です。後はたまるのを待つだけ。排水がもったいないのでスイレン鉢に入れたりバケツにためて盆栽や植木にあげたりしています。大概そのまま流しちゃいますが・・・。これって活用できないもんでしょうか・・・?ハードホースを長ーくジョイントして植木の近くまでひっぱってもいいんですが、二階から家の反対側まで引っ張るなんて現実的じゃないし・・・無駄な水の活用を真剣に考えている今日この頃です。

 

_DSC0447

さて前置きはこのぐらいで、タンクメイトの紹介を・・・

ムシロガイです。大活躍してくれます。砂の撹拌ハタゴの残り餌、そして寿命や事故で★になった魚の亡骸まで対応してくれます。ちなみにこの個体は、潮干狩りで私だけアサリを取らずに探しまくったムシロガイたちの中の一匹です。

_DSC0451

半年近く浮遊していましたがやっとくっついてくれたカリバブです。マリンキープさんでポイント購入。

_DSC0461

このディスクコーラルは自然発生してきました。ブルーとグリーンが混ざったような玉虫色です。うまく映ってませんが・・・。まだ1㎝もありません。たまたま、リフジュウムタンクを掃除していたらコロッと出てきました。

_DSC0462

オオバナレッドですがマルチに近い色合いもあり気に入ってます。

_DSC0482

ここからは魚を・・・。シマヤッコ・スミレヤッコ・コウワンテグリ・アカハネゴイ・カクレにブラックオセラリスです。

小型ヤッコの混泳(シマヤッコ、スミレヤッコ・ルリヤッコ)を30㎝ハイタイプでやってる人ってほとんどいないんじゃないかなーと思います。

_DSC0501 _DSC0506 _DSC0521 _DSC0530 _DSC0537 _DSC0546 _DSC0548

ボルネオハタゴは絶好調です!

だらだらしましたが、ではまた!

動画もどうぞ!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)