こんにちはa-yadokariです!

とりあえず水槽全景

_DSC0385

あまり変わりません。が向かって右の水槽の上に乗っているリフジュウムタンクを自作しました!今まではプラスチックのキューブ水槽をOF加工してのっけていましたが、掃除のたびに傷が付き曇りガラスのようになってしまいまして・・・。

思い切って新たに作っちゃえ、と言うことで作ってしまいました。側面はオールガラスで底だけはOF加工するために透明の塩ビ板を使用して作りました。

ガラスを注文するのが面倒だったので、オールガラス水槽の既製品を購入し一回シリコンを剥いで全部ばらします。上に載せるので横長にはできないので縦に組み直し、底にOF用に穴をあけた塩ビ板をはめ込んで完成!と簡単にできました!

シリコンでちゃんと接着しましたので水漏れなし!シリコンのあく抜きのために二日間くらい水につけておきました。

材料費は

既製品ガラス水槽1400円

・塩ビ板100円

・OF用アクリルパイプ500円

・塩ビパイプエルボ35円

・シリコン400円です。

道具のホールソーがなかったので通販購入で2000円。でしたので5000円以下で17横×21奥×21高のミニリフジュウムOFタンクの出来上がりです。道具の2000円が余計でしたので道具のある方は2000円くらいで作れちゃうと思います。

_DSC0384

こだわって作ればもっときれいにしたり配管を後ろから出したりできるんですが手軽にのっけておくだけのリフジュウムタンクなので、取り外しも持ち上げるだけ、撤去も設置も5分でできる手軽さを考えて作りました。こういったタンクって買うと結構いい値段するのでこれで十分です。

今日のスコミリア

_DSC0406

今日のハタゴ

_DSC0398

実はこのハタゴかなり色のってきました。もう一個はいつもどおり真っ青ですがこちらも青くなってきました。ナチュラルさんでブルーで入荷しあまり色がのっていないため売れ残っていたものをチョー安く買ってきた個体なのでお得感満載です!

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)