泡にっ・・・!新年早々に・・・。サンゴ飼育と海水魚飼育は奥が深し・・・

明けましておめでとうございます!a-yadokariです!

今年もマリンアクアリウムを頑張っていきたいと思います。

今日の水槽はこんな感じです!

_DSC0276

_DSC0290 _DSC0240

手前左にあったアワサンゴがナガレハナに変わっている他は変わっていませんが、なぜ変えなくてはならなかったと言うと…。年末年始に実家へ帰省し三日間ほど家を空けたんです。そんでもって実家のベタやらメイクーン(猫)と子供と一緒に戯れていましたが・・・。

_DSC0219 _DSC0221

帰って来たら…アワサンゴがほぼ全て溶けてしまいました。泣

一年前はこんな感じだったのに・・・

IMG_20150105_130504

三日でこうなりました・・・

1420344639172

 

一番はじめからあったサンゴでしたので、約2年は何事もなく成長し、購入時のふたまわりほど骨格も大きくなっていたので残念としか言えません!実家へ行く前は全く平気だったのに…なぜ?突然の不調・・・奥が深いなあ・・・今まで綺麗いに咲いてくれてありがとう・・・生きてるところをカットしたら3×3センチ四方の大きさになってしまった。大きさは購入時の5分の1くらいです。回復を期待していますがたぶん無理そうだな・・リフジウムタンクに入ってもらっています。

他の生態はいたって健康全開で開いてますし、シマヤッコ・スミレヤッコ・ルリヤッコのヤッコ三匹も喧嘩もなく絶好調なんですがね・・・。何事も経験経験。

メインがスカスカになってしまったのでナガレハナとタコアシのブリードを追加しさみしさを紛らわしています。

_DSC0235 _DSC0232

では今年一年皆様よろしくお願いいたします!

今日のハタゴなどなど・・・。

_DSC0257 _DSC0242 _DSC0248

上、自家製クサビライシ

_DSC0262

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する