キャビネット交換無事終了!?

こんにちはa-yadokariです。

前回のブログで書いたようにキャビネットが歪んでしまい新しく交換しました!

今まではコトブキのプロスタイルの600×300のロータイプものでしたが、今回は同じプロスタイルの600×450の標準高さのものをチョイス。耐荷重100キロから180キロにグレードアップ!!

また、組立ての際に底板を中心に合板に水がしみこまないようにすべてのつなぎ目の隙間をコーティングしました!これで前のキャビネットのように合板が歪んだりはしないと思います!またねじ穴もすべてシリコンで水分が侵入しないように埋めてしまいました!これでねじの錆の心配なし!

_DSC0013

しかし、やっぱり天井板は水槽を二つ並べて置いてあるため中心に向かってたわみが生じます。そこで、中心をキャビネット内から押し上げるためミニサイズの馬をかけて押し上げてあります!これでたわむことなく水平を維持!

_DSC0009

(水槽が背高のためたわむと下の隙間と上の隙間で約3ミリ以上違ってきます。上にいくほど狭くなってしまうため地震や何かの揺れで水槽同士が干渉してしまう危険がありこの作業は今の飼育スタイルでは必ずやらなくては危険です。ちなみにウマの耐荷重は、200㎏超なので実際はかなりの強化になっています)

そんなこんなで半日かけて設置完了です!とても一人ではできる作業ではなかったのでTHE BLUE TANK~小さな癒しの海.の後輩アクアリスト、最近アザミハナガタ系のサンゴにどっぷりはまりつかっている、隆之介クンに半日お手伝いをお願いして来ていただきました!隆之介クンありがとう!

設置完了!しました・・・基本的なシステムは変わっていませんが・・・実は水槽を変えてしまいました!(完全に悪だくみです)

いろいろ考えてキャビネットを見ていたら・・・「600×450かー・・・」

450×300×450のタンクならおけるじゃん!しかも自作背面ろ過はおかげさま!?・・・で引っこ抜いて差し込むだけのメンテナンスお手軽仕様だし・・いけんじゃん?と思いつきでぱっぱと計画を立て採寸・・・大丈夫・・・重量の問題もクリア!といううことで450×300×450をPDさんで購入し設置!

いや、やってびっくり予想以上にしっくり決まりました!今回の改造総額やく1.3マンなり。(これだけいじったにしては安い!小遣いはなくなったけど・・・)メイン水槽がどちらだかわからなくなりました!さらに、外部ろ過2機とクーラー、殺菌灯まで内部に収納!見た目もすっきり圧迫感のないタンク置き場周辺になりました!

 

 

もともとは水量を増やしてシンプルに飼育することを目指して、今の二台タンクを並べるスタイルにしていましたが内容が濃くなり目指すところが、ぱっと見、全く変わってしまいました!でもこのスタイル、いろいろ幅ができて一緒に飼育できない個体をわずかなスペースで隣り合って鑑賞できるのでなかなかいいと思います!

なかなかいい感じ!この変則感・・・!?

_DSC0003_DSC0004

_DSC0014 _DSC0002

打つ映っているのは私の手です・・・

 

 

イヤー今日は大変でした!

間もなく14日・・・あと二日で投票日・・・改修作業が間に合ってよかった!家族を連れて投票いくので作業はできないから・・・全くこの忙しい師走に・・・。アベノミクスの恩恵は全く実感していないので、この道は選ばないけど。

ちょこちょこ、地道にマリンアクアリウムの道をきづきあげていこー!

ではまた!隆之介クン今日はほんとにたすかりました!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する