こんにちはa-yadokariです。

安い・きれい・丈夫で安心の三拍子そろったヤッコを追加しました!

さてなぜ追加したか・・・。

水槽周辺のごちゃごちゃの配線コード類・・・。ハタゴイソギンチャクの長期飼育を目指している中でバランスのとれた強い光やら、最適な水流を求め・・・LEDやらボーテック(中古で激安購入)やらの追加・・・寒くなり越冬のため室内に引っ越してきた沖縄マングローブ(オヒルギとメヒルギ)のための追加照明・・・なんとかすっきりさせたい・・・。うーんと一晩悩んだ結果マリンキープさんに中古で置いてあったスーパークールを思いだし・・・。激安購入・・・(球は新品購入しました)。

外観だけでも一気にすっきりさせたいと一晩かけて水槽周辺を整理整頓しました。

_DSC0292

_DSC0287スーパークール115

ついに、メタハラまでいきついてしまった。メタハラって値段高い・熱い・燃費悪いと避けていましたが・・・光はSC一台がメインで、青さを出すのに補助でちょっとLEDひとつくらいつけるだけで十分。冬場は放熱も問題なし。LED大量につけるよりw換算すると燃費もほぼ変わらない・・・点灯時間考えればかえって電気代かからないかも・・・。今までのLEDの購入金額考えれば新品のsc2個くらい買えるかも・・・。周りもすっきりコンセントも空きができました。今までの投資と苦労はなんだったんだ・・・。

_DSC0290

一応来年の夏の暑さのことを考えて、レディオクリップはつけてあります。

↑餌やり機移動後・・・。

ということをやっていたらsc1灯で縦長の30センチ水槽を二つ照らし出すのに普段つけている自動餌やり機が影を作る邪魔な位置にあることが発覚! 配置換えのプランを練って配置!ふたを加工する必要がありガラスカッターで・・・!案の定失敗・・・真っ二つに・・・。PD熱帯魚センターへふた作成しに行ってきました。

実は今日も隆之介クンに来てもらいましてサンゴをシェア。そのついでに車にのっけてもらい一緒に行ってきました。そこで、私がふたを作っている間に隆之介クン手にビニールを持っているではありませんか・・・!はい私もつられて同じセブ産ルリ購入・・・!といううわけで購入です・・・。

サイズもぴったり、さっそくタンクへ・・・シマもスミレも今のところ大丈夫そうです。

フレーム亡き後考えていましたが、一気に進展し実行しちゃいうました。ルリはきれい安い丈夫で安心のいい魚です。

今日のハタゴ

_DSC0281

ではまた。

ルリヤッコの写真一枚もねーじゃん・・・。いただいたサンゴはまた今度アップします。

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)