こんにちは!a-yadokariです。

今日はちょっと写真を撮ってみました。タコアシブランチが気にいなっているという海水魚がいる癒しの空間さんのコメントを見ましたのでちょっとアップします。

DSC_0182

DSC_0183

タコアシはアクアライズさんで安売りしているときに購入。一本の太い枝からYの字に分かれていまして、左右でグリーンとパープル?に分かれて色違いのポリプが出ています。(もとからの一個体です人工的につけたものではありませんでした)その後ろ側のクリアグリーンのタコアシブランチはナチュラルさんブリードのものです。(すでにクリアではなく褐虫藻が増えて、健康的な茶色が混ざってしまっていますが・・・)

そして、ナガレハナもナチュラルさんブリードの小さめサイズです。色はオレンジというかグリーンというか・・・ゴールドっぽい感じもしますが、何とも言い表せない微妙な色合いです。このナガレハナポリプの触手がちょっとハートっぽいんです。ナガレハナは、ハンマー形などもありますがいろいろ個体差がありますね。個体差があるのがサンゴの飼育では面白いところです。

DSC_0187

個体差といえばマメスナなんかは千差万別同種でも全く同じ個体(群体)は見たことがありません。色合いが全く違います。

うちの不明種マメなんかも不思議です。形こそマメスナですが色合いなんかは同種とは思えない違いです。

DSC_0179

DSC_0193

DSC_0193DSC_0179

上、不明種です・・・結構気に入ってます。

DSC_0180

USAブリード(レッドホーネット)早く増殖モードに入らないかなー。

DSC_0210

マメスナ畑

DSC_0137

それでは最後に、今日のハタゴと今日のヤドカリ(ウスイロサンゴヤドカリ)

DSC_0189DSC_0190

一枚目のハタゴはボルネオ産のブルーとして二枚目のブルーと同時に入荷したものです。先日ナチュラルさんへ行ったら未だ売れ残っていてブルーからピンクっぽくなってしまっていました。見た瞬間はノーマル?しかも茶色っぽいしきれいじゃないなぁと思いましたが・・・かなりり安くなっていまして!?・・・連れてきちゃいました。強い光に当てたら結構きれい!!だいぶいい買い物でした!二枚目の右下にちょこっと映っているやつです。調子はすこぶる良く満足!沖縄産もいいですが、ボルネオ産もかなり状態いいですよ!たぶん、採取の仕方がうまいのか・・・または、地域の個体差で強いのかもしれませんね。

ではヤドカリ

DSC_0203

ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)