奄美大島産マメスナ入海。そして初挑戦・・・なかなか綺麗!

こんにちは♪a-yadokariです。

最近、奄美大島産のマメスナを迎え入れました。小さいライブロックに着いた物です。また、なんかの二枚貝に着いているちょっと面白い物もあわせて入れました。なかなかきれいです。マメスナにはコーラルネオパウダーを不定期ですが、気が向いたときあげています。マメスナは光が強くなくてもと言いますがそれなりにしっかり当てるとちゃんと増殖しますし、色もしっかり乗ってきます。逆に環境に合わないとアッという間に減退し消えてしまいます。(そんなにはありませんが・・・)

私はLEDメインですが小さな蛍光灯もつけて当てています。開きがよくなります。いろいろな波長をしっかり混ぜて当ててあげれば結構うまくいきます。見た目だと青が強いときれいに輝きますが、・・・。バランスとりながらきれいに見せるのって難しいですね・・・。

健康に成長させるには、人間の食事と一緒でバランス良く光を当てないといけないですね。

 

DSC_0041

DSC_0223

この写真のマメスナ、二枚貝についていて貝は生きています。赤っぽい口をした意外ときれいな貝でした。(写真ではわかりませんが・・・)

現在、増殖体制に入っているものがほとんどなので今後に期待です。マメスナ畑がだんだんメインになってきそうな予感です。ちなみにイエローポリプが増えすぎちゃってちょっと手を焼います・・・。意外と毒性が強いようでネジレタバに触れたところネジレが少し解けてしましました。すぐ移動させましたがまさかネジレが負けるとは思っていませんでした・・・。

DSC_0237

あと、とっておきのマメを手に入れました!ネットのオークションに初挑戦し何とか競り落としました。USAデビルズアーマーです。1ポリプとのことでしたがサービスしていただきました。出品された方がよい方でよかったです!

なぜか種類不明のすごく渋い色のマメスナも付いてきました・・・。

DSC_0243DSC_0239

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する