こんにちは♪a-yadokariです。

我が家30×30×60(H)の小さなタンクですが、今のところ順調に飼育できています。

当初3センチ程度だったスミレヤッコもやく4.5センチになりました!

シマヤッコも約6センチになり順調に成長しています。

DSC_0565DSC_0555

なかなか同時に出てこなくて・・・。出てきているときも結構あるんですがカメラ構えるとどっちか一匹ずつしか出てこなくなります。

様子はと言えばシマヤッコがボス、スミレヤッコはその次の順位でお互いに普段からあまり干渉しないように、スミレヤッコが気を使って動いてますが追っかけっこはしません。

ライブロックを組んである裏側が、複雑に隙間があるので縄張り争いが起きにくいのがよい結果を生んでると思います。

ところで、シマヤッコを蹴散らす奴が家のタンクにいることが最近わかりました!まぁシマヤッコは拒食になることなくやっているので基本関係無いんでしょうが…。それはヤエヤマギンポでした。全くのノーマークでしたので少々びっくりしましたが自分に近づく魚は全て蹴散らすやつです。傷つけたりはしないので良いですが…。以外と乱暴者でした。腹か減っている(引っ込んでいる)時が気が荒く餌を食べると大人しくなります。

 

さて、一旦は断念したクリスマスフレームの追加ですが、スミレヤッコが成長したこともあり前の経験からも傷つけたりはしないことはわかっているので再挑戦しようかと考えていました!リフジウムタンクに隔離していたんですが、よこえびや餌は食べているんですが…。さて頑張ろう!と思った矢先にフレームが☆になってしまいました。餌は食べるんですが痩せてきてしまい。原因不明の突然のことでショックですが追加せずに、このまま無理せず頑張ります。

夜のハタゴ・・・。

DSC_0810

昼間よりも柔らかく脱力した感じでフワフワしてます。

写真を撮る暇がない・・・ではまた!!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)