今日の水槽など・・・。ハタゴやマメ。

こんにちはa-yadokariです!

さっそく写真に文字入れてみました。

DSC_0257

なれれば簡単そうです。

最近、ポラリアを入れてみましたが水流は良いのですが・・・音が・・・「うぃーん・・・」「うぃーん」とうるさくて家族からの苦情が殺到(嫁さんだけですが)・・・2日ではずしました・・・我慢してもらってるからしょうがないですが。無駄な出費になってしまった・・・。2日ではずしたので写真ありません。

 

なかなか家族からは理解が得られないです・・・。まあ子供は毎日水槽をのぞいて見てくれていますのでそれだけでよしとします。

ハタゴイソギンチャクですが、パープル(マニラ)は飼育し始めて2ヶ月が経ちました!ブルー(ボルネオ)は1ヶ月です。前に飼育していたものは添加剤がいけなかったようで半年くらいで急に☆になってしまいました。やはりハタゴイソギンチャク飼育は添加剤などは極力抑えて水替え対応が一番だと思います!

DSC_0659

DSC_0660

ちょっと最近PD熱帯魚センターへいく機会があり海水コーナーをのぞいたらかわいいサイズのチガイウミアザミがありました。値段が書いてないので聞いてみたら結構やすい!このサイズならまだ貼り付けられる!海アザミのコーナーを埋めるにはもってこいなので衝動買い!

DSC_0662

約3㌢しかありません。早速ポリプ開いてるからたぶん大丈夫!

ところで、USAブリードのマメスナですが開いて入るんですが、ポリプの触手の部分がちょっとなくなってる!?よく分かりませんが元気そうなので気にしていませんが・・・。でも心配。せめてもう少しポリプあれば安心なんだけど・・・。とりあえずはネオコーラルパウダー等餌をこまめにあげて早く増殖を目指します!餌あげてるとほかのマメスナも勢いよく増殖しちゃうけどしょうがないですね・・・。

DSC_0674

導入当初は全部触手あったのに・・・。

DSC_0643123

導入時はちゃんと触手あったのに・・・。フシウデサンゴモエビにやられたのかな?ほかにもたくさんマメスナあるからほかのにしてっ!!頼むから・・・。

(二枚目のマメスナ文字入れ忘れてます・・・。)

 

マメスナといえば、THE BLUE TANK 〜小さな癒しの海〜の後輩アクアリストに株分けした不思議なマメスナは開いてきたみたいですが・・・うちのは未だ半開き。前に比べればこの三日位で開きは良くなっているんですが・・・微妙。増殖もしない開かない、でも溶けないでプリプリしたまま。何だか不思議です。

産地不明(問屋で混ざっちゃたらしく)・・・色も言い表せない。画像真ん中の半開きのです。見たことない色ですし、たぶんかなりレアだと思うんですが・・・。いかんせん開きがいまいち・・・。

DSC_0670

今日のヤドカリ

DSC_1206

あと今日は月がきれいだったので・・・今日の月。

DSC_0679

ではまた・・・とりとめなくてすいません!

今日はサンゴばかりでした・・・。次回はシマヤッコとスミレの混泳の写真とれたらアップします。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する