こんにちは♪a-yadokariです。

前回、マメスナをシェアしようと思ったらTHEBluetank癒しの海君から照明を譲ってもらい一段と水槽全景が明るくなり上機嫌です。更に充実をはかろうと模索中…。

DSC_0648123

明るくなったはたご水槽全景。

DSC_0650123

 

わがやのタンクも一匹のトゲトゲツノヤドカリから始まり、だんだんエスカレートして現在に至ります。最初はプラケースだったのに…。しかし、置けるスペースもないなかで30×30×60(H)の小さなタンクで一年がとっくに過ぎていました。当初からの飼育ではエダアワサンゴ、沖縄産マメスナ、ヤドカリはルチルスハーミットが一番長いです。残念ながら魚はナマコがライブロックの間で☆になった際に出た毒(サポニン)にやられ一回全滅…。

挫折しそうになりましたが後輩THEBluetank癒しの海くんの影響もあり悔しさをバネに一気に奮起!?嫁にはだいぶ呆れ返られましたが…。淡水も含めるとかれこれ17~8年は何かしら魚を飼っています。でもマリンアクアリユウムが一番楽しみながらやってます。懲り出すと切りがありません…。一年が過ぎ勝手に自分で記念として憧れのUSAブリードマメスナをBlueOasisさんから購入しました。

腕が追いつかないのですみません!

レッド・ホーネット!

DSC_0643123

インドネシア産・・・シェア片方

DSC_0629123

DSC_0596

レッドホーネットをつける前の写真

DSC_0582

 

そうでもしないと最近やり過ぎているので自分の中で理屈が成り立たなかったので…。簡単に言えばまた性懲りもなくスイッチはいって、やってしまった。ということですが…。これからもしっかり維持して大切に飼育しようと思う今日この頃です。ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)