マメスナ追加

こんにちはaーyadokariです! お気に入りのマメです。チャイナ産 DSC_0584

 

今日はマメスナを追加しました。マメスナ畑の充実をはかってきましたが、そろそろスペースが限界に近づいてきました。

しかし・・・インドネシア産ですがかなりの美カラーを発見!値段もお手頃・・・またいってしまいました・・・。 実際には私のタンクには大きすぎのため、またしてもバディングという名の分割作業をしなくてはなりません。

職場の後輩マリンアクアリストに相談・・・シェアしてもらうことにしました。そしていざマリンキープさんへ足を運ぶと・・・。 なんと、取り置きしてもらったマメの横に、また不思議な色合いのマメさんがポリプ全開で並んでいるではありませんか・・・マメスナ畑を作成中の私としてはスルーすることができませんでした・・・。二つのマメをぶら下げて帰宅。 早速バディング開始!ヨウ素を規定量の数倍溶かし込んだ海水を用意して早速カット!一個のライブロックにびっしりついているため作業はいつもより難航しましたが、半分は後輩マリンアクアリストにあげるので半分のカットで終了。それを二つ行いすべての作業終了。

 

早速配置を考えライブロックにつけようと、改めてよくよく見ると・・・今までのマメたちが増殖モードに入っているため思ったほどの隙間がない!? 何とかせねば!水槽をチェックすると、ぴったりの場所がありました。カクオオトゲの亡き後の骨格が水槽の真ん中ベストポジションにあるではありませんか! といっても、つい二週間前までそこそこポリプがついていたんですが、シマヤッコのポリプ食スイッチON!なぜか緑色のカクオオトゲだけつついて食べられてしまったものです。悲しいですが仕方ありません。シマを飼育している限りこのようなことは避けて通れないと覚悟は決めていましたので・・・。シマは普通に人工飼料に餌付いているのに・・・。しかし赤い色やオレンジのカクオオトゲには見向きもしない・・なぜ? とまぁこんな感じで空きスペースにはめ込みました。混ざるようにしましたが なかなかうまくいきません・・・。

写真の腕がないもので・・・。

 

DSC_0596

 

DSC_0595

 

両方インドネシア産   後輩アクアリストのブルータンク癒しの海さんの自宅へ半分持って行きました。 やっぱり大きい水槽は良いなぁ・・・。だめだめ30×30×60の縦長ミニタンクでがんばります!

水槽全景

 

DSC_0565

 

マメ畑

 

DSC_0582

 

今日のヤドカリ

 

DSC_0295

 

ではまた・・・!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する