こんにちは、a-yabdokariです。

GWセールがそこら中でやってます。もう終わってしまいますが・・・。

で、仕事帰りにナチュラルさんへ久々によってきました!

RTN以降、タンクを落ち着かせるため、ほぼ何もしていなかったので一個だけブリードサンゴを追加しました。いろいろ聞いたらホソエダ等はLEDの方が相性が良くメタハラだと茶色に、ハイマツ等はメタハラでないとだんだんと白化して死んでしまうんだそうです。

パープル~ブルーのハイマツです。

_DSC0031

メタハラだとミドリイシは、自然に近い色上がり(茶色っぽくというか濃い色になる)になりLEDだとパステルというか蛍光色が強くなるので納得です。(きれいな適した水質が前提です。栄養塩が適正よりも多ければ褐色になるのはどの光でも同じだと思います。)

 

_DSC0032

同じ浅場ミドリイシでも光の相性があるということで、ユーザーの目指す好みの色合いや環境によってメタハラが万能というわけではないようです。高照度LEDシステム等も演出性などはかなり優れていますし魅力的です。私はT5蛍光灯は使用したことがないのでよく分かりませんがいろんなショップでみた感じは演出と波長のバランスが良いように感じます。

_DSC0068

いかんせ素人なので細かいことまでは分かりませんが、生き物ですし光に依存している訳ですから、バランス良くすることが大切だと思います。

人間も肉ばかりではだめだし、かといって野菜ばかりでもだめですもんね。

となぜかGWセールが光の話になりました。

これからの時期はメタハラユーザーにとっては過酷な時期になります。私も150W3灯なので夏場だけLED併用で2灯か1灯にしようか考え中です。でも水槽上がごちゃごちゃするのはあまり気に入らないので、クーラーにがんばってもらって・・・部屋が暑くなる・・・怒られる・・・悩みどころです。せっかくしまったグラッシーまた出すのもめんどくさいし。窓あけ換気できつそうなら夏場だけLED併用にしよう・・・。

とごちゃごちゃ考えているうちに文が長くなってきたので終わります。

マクロレンズフィルター撮影などしてみました。

ショウガサンゴ↓

_DSC0044

ハナヤサイ↓

_DSC0039

不明・・・スギ系の若い個体?

_DSC0038

カドエダ↓

_DSC0034

メタGハタゴ↓

_DSC0050

コモン(被覆タイプ)↓

_DSC0041

あといくつかはミドリイシいけそうなので目標を持ってがんばろう!

_DSC0054

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)