RTNその後2。

こんにちは、a-yadokariです…。

昨日、帰りましたら予想どうり見事にストロベリーが真っ白になってました…。

スパは…。患部を折ったせいで真っ白にはなってませんが、まだとり損ねた患部から広がりつつありました。先端はまだ大丈夫そうなのでかなり大胆に切ってフラグにしました。高さ1㎝位に…。左から2番目がスパスラータです。小さすぎるので、もたないと思いますが、ここからでっかくなったら面白いですね。

_DSC0737

でも、経験上これくらいのかけらから家で育っているミドリイシもいるんです。

こいつらです。完全にフラグを覆ってます。こいつ実は1㎝位のかけらをあるショップでクズ同然でいただいて貼り付けたものです。かれこれ3年位います。Caリアクター設置後成長が速くなりました。扱いが雑なので色が上がるような場所に置いてませんが元気です。

_DSC07378

 

これで被害はストロベリー、スパ、ウスエダブルーの三個体が駄目です…。

高い順に😢🆖⤵になった。

ウスコモン、コモン、ウスエダグリーン、ウスエダパープル、ショウガ、あと名前不明の4個体はなんともなくポリプ出してます。

こういう色合いです。↓けして白化じゃありません。

_DSC0740

下のほうの白いところはRTNじゃないです。もともと駄目になっていた枝です。

_DSC0741

ウスエダパープルは光の足りない場所のため根本がゆっくり白化してきていたのでいいとこだけ枝打ちしてフラグにしました。

_DSC0738

更なる被害拡大を避けるべく、フラグのスパとウスエダ、一番最近入海した先端部ブルーの不明種は30㎝の臨時タンクを作りヨウ素殺菌後、一日退避で養生させていました。善玉乳酸菌とバクテリアをメインタンクに大量投入し一日様子見。

さて一日たってメインタンクの他のミドリイシには異常なし。フラグにした他のサンゴも異常なし。

もう少し30㎝タンクで様子見ようと思いましたが、室内のため若干水温上がり気味・・・。真冬ではないのでしょうがないです・・・。あきらめてメインタンクに移動させました。

一応これで何もなければいいのですが・・・。RTNって長引くらしいので。

この数日間大量水替えやらなんやらで疲れました・・・。

ちなみに、今回使用したバクテリアはバイオダイジェスト。使用した善玉はプロバイオテックマリンフォーミュラーとハーバルフォーミュラー+です。まさかサンゴの病気で使うとは・・・。

他の生体は元気です。レイアウト少しいじったせいもありますが少しさみしくなりました・・・。

_DSC0742

_DSC0743

落ちついたらビカビカになりそうなウスエダかなんか入れたいです。場所は作ってあるので・・・・。しばらくは入れられませんけど。

とりあえず来週はひとつ家にお迎えしなくてはならないやつがいるので、それまで水質を落ちつかせてバランスを整えていこう。ミドリイシじゃないので大丈夫・・・。たぶん。今いるのも超元気だし!問題ですさて家に来るのは何でしょう・・・。

ちなみに水質といえば目に見える数字はばっちりなんです。バクテリアや細菌まではかることはできないので困ったもんです。

被害総額・・・考えたくもない・・・。俺の今までのこずかいかえせ~!ビブリオ!!

もーやだ。RTN。

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する