RTN…ヤバイなぁ。

こんにちは、a-yadokariです❗

表題どうりRTN発症です…。焦りすぎて写真無し。

はじめは、ワンコインフラグのミドリイシが根本から一気にいきなり白化。取り出して廃棄。その後ブルーウスエダの根本が怪しい、と思っていたらみるみる広がりアウト。1/3のところで判断。

ちょっとたって落ち着いたかと思いすき間が有るのは寂しいので一株追加

もうやめてね。

 

やっと落ち着いたかと思い良くみるとスギの根本も同症状。大胆に折って先っぽだけ救出。

そして、スパの根本に直径五ミリ位の怪しい兆候…。一晩様子見…。朝一番で確認…。

3㎝位に患部拡大。上半分を残して下は廃棄。(ライブロックにくっつけてありライブロックごと土台とともに…。)

とりあえずいまのところ他の個体に症状なし。

うーん、痛い。

RTNはビブリオ菌が悪さをするようです。

我が家の原因として考えられるのは、外部フィルターの掃除をした直後である。殺菌灯を回す外部フィルターの変更をしたため流量が増えすぎ効果がなくなった。これが直接引き起こした原因。

最初の個体がなったときに丸々白化させてしまいはがれた共肉が浮遊した可能性がある。その後の対処の時にも共肉か浮遊?(気をつけてはやりましたが。)拡大した二次要因。

といったところでしょうか。

ヨウ素殺菌等も患部にやりましたが駄目です…。

掃除したせいで細菌のバランスが崩れていますね…。

LPS、ハタゴイソギンチャク、ソフトコーラルは全く正常で調子は良さそうです。何年もRTNでSPSは駄目にしなかったのに…。接触や薬品では有るけど…。

 

とりあえず対処はバクテリアを添加、安定させるまで様子見ます。殺菌灯は流量を絞って照たる時間を増やしました。さらに光量を絞りました。

時間がなく別タンクを用意できなかったのであとは正常なSPS個体の体力と運に任せます。

SPSの復活には時間がかかりそうです。

今週末に生体来るのに…。SPSじゃないから大丈夫なんだけど…。たぶん。

泣けてくる…。今までに戻すには1年はかかるな。スパ、スパ…成長してたのに。

色々やるのもほどほどに。が教訓かなぁ。

では。あーブルー。

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する