こんにちは❗a-yadokariです❗

水槽は相変わらずです…。調子は良いかと🎵

先日こけ対策のマガキ部隊とシッタカ部隊を大量投入しまして、マガキ10、シッタカ20を色々分散させました❗おかげで、いつもスクレイパーかけない横と後ろ、孫タンクのコーラルプレートのスキマまで綺麗になってきました❗こんだけ入れてシェンエンとワンコインですから、やすっ!

しかし、フサフサした苔はやはりなかなか無くならない…。いっぱい生えてるわけじゃなく一定の同じ場所だけにふさっと、あるだけで増えもせずでも無くならない…。という事で色々考えて、マリンキープで三匹いたヤツをまとめ買いし投入させて様子を見ています❗

フシウデサンゴモエビとかもアリなんですが、小さい限られた所で大量投入しないと苔は無くならないのでコ・ス・パ的にはヤツかと🎵ヤツとはサテなんでしょうか。今度写真撮ります。

で、昨日はコーラルラボさんへ仕事帰り際に寄って来ました❗嵐の中…。

ウーンやっぱりオージーのSPSは綺麗です❗

今日は、ハタゴもいっぱい居ました!

家のハタゴとくらべちゃうとやっぱりビビッドカラーのやつは良いですね🎵

家のハタゴも先代のブルーはかなりいけてたんだけどなぁ、本来の色が濃いブルー…。

先代ハタゴ。

DSC_0471

今のは健康優良児なんだけど色ツヤが本来の色に戻って先端ブルーなんだけど褐色の美人さんになってます。LEDだけにすれば薄くはなるんです…。光量が足りなくて。

_DSC0712

でも、それではやっぱり本来の健康体ではないし、海のなかでの色じゃないからちょっとの変化で調子悪くなるんです。

ようは、もやしっ子です。

実は、コーラルラボのブログの写真見てぜひ実際に色んな個体を見ておきたいと思い仕事帰りに強引に立ち寄ったんです❗

みんな良かった❗中でも…

ストロベリーのテーブルはみごとです❗

マメスナもビビッドなフィジーが居ました!

海老原さんがアップした中にいた、気になるあの子💗も居ました!

惚れ惚れデスヨー。

レアカラーですね🎵ツートン!

これでわかるかなあ?

大きさも小さくて丁度良く…。

眺めること十数分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

連れて来ました。

状態は良いですね🎵

_DSC0727

動かないといいな、なんて一晩明けたら水槽前面ガラスにいるし…。

そっと戻して回りを移動できないように単体の島にしました。

良い感じです。

でもこの色・・・上手く写せない。もう少し藤色が出ているんですが・・・。

_DSC0745

_DSC0741

_DSC0734

大塚店長いろいろありがとうございました!

では少し接写したので。

まずはスパ。共生カニがいつも守っています。

_DSC0758

ストロベリーはシアンがもっと強く出ていますが上手く映りませんでした。

_DSC0759

マリンキープさんで連れてきたナガレハナ。ビカビカです。

_DSC0756

これは、タバネですが海水初めて一番最初からいる初期メンバー個体です。

_DSC0761

当初はこんな風になってしまいまして。↓ ライブロック?サンゴ石?みたいになってます。

DSC_1113

DSC_1113

日陰に置いていたら衰退してきまして、あきらめていたんですが、明るい何度か水槽が変わってだんだん明るいところに置くようになったら見事に復活しかも増えてきました。同じ個体には見えませんね。

では全体!

_DSC0764

一番の見てもらいたいハタゴに貝がかぶってるし・・・。

ではまた!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)