シマヤッコ餌付け・・・。とMg強化作戦!

こんにちは!a-yadokari です。

シマヤッコの2匹混泳がはじまって幾日かたちました。(何日たったか忘れました。およそ二週間弱?)

こっちは先住!

_DSC0734

でこっちが新人。

_DSC0738

写真じゃ区別付きません。実際は大きさ違うのでよくわかります。

 

新入りクンは冷凍餌はバクバク食べます。粒餌は・・・パクパク食べます。ということで、餌付けは完了!これといって何もしてませんがこんなもんではないでしょうか。

一日一回の自動給餌器のみでここまでできれば上出来かとおもいます。

あまり神経質に隔離していても、かえって食べない!というのが飼育の経験上の答えです。狭い所に入れておくよりも隠れるところが多いメイン水槽のほうが落ちつけるのだと思います。まあ、個体の入荷状態によって左右されるのは間違いありませんが。良い個体であればすぐに餌付きます。

ということで初めて二匹同時に前面にだて来たところを写真に収められました!

_DSC0742

わかりずらいですね・・・。あわてて撮ったのでこんなのしかありません。

で、話は変わりますが最近上にのっけているスリムOFにシアノが大繁殖してしまいました・・・。写真はありません。

PH 8.2 (夜間)7.9

リン酸塩0.03~0.07

硝酸塩 0

KH 12.9~13.2

Ca たぶん450~500の間

(測定してません。リアクター稼働してKHがある程度あるのでこれくらいはあるはずです)

Mg 1100・・・これ以下かも。

Mgが少ない。ということで原因はMg少ないこと、水流がほとんどないことだと勝手に判断しCaリアクターにMgメディアを投入しました。

そして、ポラリアをスリムOFのど真ん中に設置。

でとどめに、ホントは入れたくないんですが、アンチレッドを規定量投入。

これで様子見ます。今のところサンゴや魚、ハタゴイソギンチャクも絶好調ですので問題ないとおもいます。

Mgメディアを追加後は・・・。

PH8.2(夜間)7.9

リン酸塩 0.03~0.07

硝酸塩 0

KH 12.9~13.2

Mg 1400!

ばっちりいい感じの数字になっています。Mgって意外と色んな生体が消費するので一気になくなりんですよね。バクテリアが活動する時も使うらしいです。

Mgの液体添加材も考えましたが長い目で見るとコストがかかりますから、メディアにして正解です。どうなったかは後日結果報告します。忘れてなければ。

インフルエンザが流行りだしたそうです、関東は空気も乾燥しています。我が家の周りは先日の雪がまだ残っています。みなさん体調だけは崩さないように!私はアルコール消毒のしすぎで具合が悪いですが・・・。

早く春にならないかなー。

では上からの水景で!

_DSC0723

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する