明けましておめでとうございます❗

新年明けましておめでとうございます❗

今年もよろしくお願いいたします❗

とかなり遅めの挨拶がすんだところで、近況はと言えば…大きな変化はないけど久々に魚入れました❗

最近、いっそメタハラオンリーにしてしまおうかと中古のスーパークール115を探していたんですけど、なぜか魚を連れて来ました❗

初めて、モンスターアクアリウムというお店に行きまして、中古品やら魚やら色々あるお店なんですがお目当てのメタハラは売れちゃっていて…。店内見てたらなにやらやたらと生体が安い。シッタカなんか1匹うん十円、10匹でレッドブル二本より安いんです❗買いでしょ🎵

でさらに見てたらシマヤッコが破格❗しかも4センチ位の手頃サイズ!マニラ産ですがこれは安い❗野口さん三人でまだ余る。

で、シマがいるのにシマを連れて来ました❗

一応隔離していれたんですが、案の定、後から隠れ家を入れてあげようといじったら速攻で逃げられました…。

先住シマより一回り小さいです。もう一週間以上経ちますが生きてます。ライブロックつついてます。先住とは行き合えばけちらされてますが以外にタフそうです。餌付け…まあなんとかなるでしょう。たぶん…もう冷凍餌はたべてるし・・・。ハタゴ餌にならなければ…。

でもって不思議なことに暴君チェルブは威嚇しないんです。逆に逃げていきます。先住シマと間違えているのか、はたまた分身の術とでも思っているのか?不明です。しかし、スミレにはケチらされてます。絶対王者はシマ先住です。ですから力関係は・・・シマ先住>チェルブ≧スミレ>シマ新なんですがシマ新>チェルブっぽいのでなんか複雑な関係です。文章問題にできそうです。

とスーパークール二台目がシマヤッコ混泳でのヤッコ4匹になったお話でした。

で、ヤッコの写真は撮れるわけありません!初日に本水槽に逃げましたから・・・。

なれてきてヤッコ4匹同時撮影ができたらアップします。

では、最近の水槽!

スリムOFはもういっぱいです。

_DSC0731

タマイタレッドがいい感じで復活してきました。いっかいツンツルテンになりましたがここまで来ました。

_DSC0736

全体はこんな感じです。ハタゴが元気に一年以上経ちましたがブルーは先端のみで健康的なカッショクになっています・・・。メタハラにしてからだから、メタハラはずせばもとに戻るのか?はずしませんけど。

_DSC0738

マリンキープにちょっと立ち寄ってタマイワスナギンチャクを導入しました。マメスナかと思ったら仕入れの名前が違うんだそうです。フルライムグリーンですがマウスとリングの一部に蛍光たんぱくが乗っているようで、ブルーライトに反応します。

_DSC0745

マメスナ畑も復活してきました。ボタン系のマメが一気に増殖してくれたおかげで見栄えもよくなりました。

_DSC0746

最近忙しすぎてだいぶ更新遅れましたが、本年も皆様よろしくお願いします。

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する