こんにちは、a-yadokariです!

良い季節になりました。朝晩は寒いですが昼間はまだ暖かく水槽メンテナンスには良いですね!

ということで、水替えしました。最近したばかりですが気分が乗ったので20リッターだけ行いました。

カルシウムリアクターは何とかうまく機能しています。水槽内KHが11~12を行ったり来たりなので、まあ良い値かと思います。リアクター内部にコケが生えないように黒いシートでくるんでしまいました。おかげできれいなままです。キャビネット内部に置ければいいんですが・・・。置けないことなんですがメンテナンスがめんどくさくなるので狭いとこに無理やり入れるのはやめました。

特に変わり映えしませんが、サンゴをちょこちょこ追加したおかげでいっぱいになりました。もう少し大きなタンクならもっと優雅にいけるんでしょうが60なのでギュッと凝縮で攻めます。リン酸も落ちついて0.03をキープしてます。前回のハタゴへのえさやりで大変なことになりましたが普通にしていれば、これくらいをキープできそうです。バイオペレットリアクターが効いているのか・・?よくわかりませんが。

_DSC0721

_DSC0734

先日、ショウガサンゴが、サザエさんにタックルされ転倒・・・。その先にはスパ・・・。家に帰って水槽のぞいて声にならない悲鳴をあげました・・・。おおおおおおおおおおおおお・・・・・。すぱ!すぱ!

 

でもってショウガは↓こうなりました・・・。

_DSC0685

軽傷・・・。ではスパは?

何ともありません・・・。何ともなってないのでアップ写真はありません。スパのほうが強いんですね・・・。でもこれ以上は心配なので倒れないようにしっかり置きました。

トンガ産のコモンサンゴにディスがひっくり返ってのっかった時よりびびりました。

その時はコモンはがっつり溶かされましたが復活しつつあります。水槽真ん中のオレンジコモンがそれです。↓(ちょっと前の写真を引っ張ってきました・・・)

_DSC0671

真ん中茶色くなっているのは時間が経ってライブロック化してるからですが、最近どんどん傷が小さくなってきました。

で、どんどん復活しているのはイソギンもです!サンゴイソギンレッドで買いましたが・・・。これサンゴイソギンかな?タマイタと区別がつかない・・・。

いっとき触手が全部なくなって、つるつるになってしまいもう駄目だとあきらめていた個体です。少しずつ移動し今ではマメスナ畑の一角に陣取って復活してきました。特に何もしてませんがきれいなレッドなのでよかったです。写真ではブルーしか当たってないので変な色になっていますがクリアレッドで根元はグリーンの美個体なんです。

_DSC0666

では全体的な写真を数枚・・・。

_DSC0742

魚も元気です。写真ありませんがやっとハナゴンべが人工飼料をバク食いするようになりました!これで安心です。

_DSC0694

_DSC0699

_DSC0715

ハタゴはすっかり茶色くなってしまいました・・・。先端はブルーですからきれいなんですが・・・。前のようなクリアブルーには戻らないですね・・・。健康すぎ・・。いいことですが。

今のところミドリイシも白化したりはしていませんし、茶色にもならず色もまあ普通にに良いので満足です。

なかなか写真がウマく撮れない・・・。また隆之介クンに教わろう・・・。

ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)