こんにちは、a-yadokariです。

今日は水替えしました。40リットル・・・。いつもの倍です!

先日、ハタゴやらアザミハナガタやらに餌をあげまして・・・。そんでもって行方不明だったタイガークイーンが一匹いましたので冷凍餌を打ちまくったら・・・。

そんでバイオペレットの量を増やそうと思ってごちゃごちゃ水槽いじくりまわしたら・・・。

ハイ!!リン酸塩爆発!!

昨日の夜なんか水槽全体がくすんでいるような・・・コケが水槽面にいつもより多い・・・。Caリアクターの関係かなー?でも今まで何ともなかったよなー・・・。

おもむろにリン酸計測・・・・。

1.13・・・。

もう一度計測・・・・やっぱり1.13・・・。はぁ?

速攻でリキッドフォスフェイトリムーバーを添加・・・。

で、数時間後・・・0・62・・・。まだ多い。

本日の水替えに至る。

ハタゴなどへの給餌も原因ですがバイオペレットいじったのも原因、またCaリアクターついてるから栄養塩あるとコケも生えやすい、そしてさらに原因は自動給餌器の蓋が微妙に開きすぎている・・・。餌落ちる量が半端なく多かったです。最近、餌の時間はいないことが多く実際見てませんでした・・・。今日たまたま見たらすげー量落ちてました。粒餌が小さいから少しの違いで倍以上餌落ちちゃんですよ・・・。気をつけよう・・・。

また2~3日後にはかってみよう。

バイオペレットの量を増やしたのでポンプも強化・・・。リオ1100にしました。でかくて邪魔です・・・。でもペレットはよくまわります。通常のペレットより重いものを使っているのでこれくらいでちょうどいいですね。期待します。

では自作リアクターでペレットまわっているところも写っている写真です。

_DSC0664

_DSC0665

生体の調子は良いですね。早く発見できたのでダメージはないと思います。

SPSゾーン

_DSC0668

ウスエダも海藻から解放されてポリプ出してます。

_DSC0680

全体

_DSC0694

 

ナガレハナは二本のブランチが三本に増えました!

_DSC0683

食欲の秋ですが、餌のやりすぎに注意ですね。

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)