こんにちはa-yadokariです!

カルシウムリアクター設置後初の水替えをしました。マリンキープさんへウッドストーンを仕入れにいき大量購入!相変わらずアワの質もいいしやすいし最高です!最近さらに出来がよくなったように感じます!自作スキマーで大活躍です!

さて話は変わりまして・・・。

最近ちょっと沖縄へ研修へ出かけていたのでしばらく留守にしていましたが水槽は調子よく推移しています。

KHはリアクター内・・・20弱 水槽内・・・10程度なのでまあいい数値かと。

でもって沖縄へ行っていましたが遊びではないので海に行く暇は全くなし。でも伊江島に行くフェリー乗り場で時間があったためちょっとのぞきこむとルリスズメがいっぱいいました。

海に行く暇はないとはいえ、歩いて10分で海・・・夜な夜な海水をペットボトルに詰めてきました。合計5リットル。名護・伊江港・本部港の三か所で採取。今日の水替え25リットル中5リットルを沖縄天然海水で使い切りました。毎回使えれば最高なんだろうな・・・などと思いながら・・・沖縄在住のaqismアクアリストの皆さんがうらやましいです!

あとは、辺野古に行ってきました。基地設置反対の地元の皆さんがいらっしゃって色々とお話を伺いました。実際に行くと辺野古の海はきれいです。サンゴも魚も沢山いる豊かな海だそうです。ジュゴンもいるそうです。基地の問題は沖縄の問題だけではなくて私達一人ひとりの問題ですね。うーん考えさせられました!

と難しい話になってしまいましたが我が家の水槽はこんな感じです↓あまり変わり映えしませんが・・・。沖縄の天然海水パワーが実感できるかはまだ?です・・・。

_DSC0675

電気消えてから再点灯のためあまり開いてません・・・。

SPSゾーン

_DSC0679

LPSゾーンというか、アザミハナガタ・オオバナ・スコリミアです。

_DSC0686

_DSC0690

上から撮ってみました!

_DSC0702

_DSC0710

スパスラータも色落ちしてませんしいい感じかと。一番手前のウスエダはなんだか色上がりしたように思います。青がつよくなって根元と成長点とのコントラストが強くような・・・。まだわかりませんが。

まあ夜になるとポリプ全開でふさふさしてますので調子は良いのだと思います。

調子よいと言えばこいつです↓

_DSC0687

水槽立ち上げ後一気に調子が上がってせっかくのブルーが・・・先端にうっすらしてますが、褐虫藻が増えまくって・・・栄養貰って・・・でかくなる~・・・。

だって前はこうですよ↓水槽移動直後。

_DSC0409

これ以上はやめて・・・。他のサンゴにあたるから・・・。メタハラが当たるようになってからこうなりだしたのでやはりメタハラは良いんですね。まあ元気ならいいです。

硝酸0リン酸0.03~6くらいを保ってますので爆発的に褐虫藻がふえるような栄養塩の要因はないんですが・・・。わからんのでメタハラで調子が良くなったのが濃厚かとおもいます。

水質は今日ははかってませんが見る限り生体も調子がいいようなので、またしばらくしたらはかります。

あっ。カルシウムリアクターの事ほとんど触れてない・・・。標題に入れたのに・・・。まあでも今日はこのくらいで。

今度書きます。忘れてなければ。ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)