こんにちは、a-yadokariです!

カルシウムリアクターが納品されました!

ちょっと前には来ていたんですが・・・。

で、つけました・・・!

_DSC0666

小さいけど雰囲気ありますね!構造上キャビネット内に入らないので横置きです。

ちなみに水槽内に写っているのはハナゴンべクンです。(オマエニハ・・・アマリカンケイナイ・・・)

サイフォンで水を水槽内に回すので横置きだとまわらないかもしれないと思ったのですが、そこはスリムOFを置いてあるため上から給水→メインに排水で問題なく自然給水完了!もっとうるさいかと思いましたが全く静か!たまにCO2かみますが最初だけだと思われます。(調整次第)

_DSC0670

_DSC0669

さて・・・。

導入にあたって水質を夜な夜な寝る前にはかってみました。めんどくさがり屋の私の割にはがんばりました。

・10月1日

No3・・・0

PO4・・・0.04

Mg・・・1240

KH・・・8.4

Ca・・・520

・10月4日

No3・・・0

PO4・・・0.05

Mg・・・1120

KH・・・7.6

Ca・・・520

・10月6日(40L水替えでも冷凍餌ガッツリあげてしまった・・・)

No3・・・0

PO4・・・0.07

Mg・・・1280

KH・・・7.8

Ca・・・520

こんな感じです。

リン酸塩の変動は予測範囲なので気にしません。

生体が多いためMgの数値変動が大きいですし、低いです。Mgはサンゴ以外にも魚やバクテリアも消費するのでこの数値ですね・・・。

Caは変動なし・・・。SPSが少ない割に使っている人工海水がコーラルプロやトロピックのため高い数値が出ていると思われます。(まだ入れたばっかりだから成長モードにもなってないでしょうし)

KHこれがやはり減りますね。バッファ剤入れれば戻りますができれば入れたくないですから・・・。

でも全体的に見てざっくり言えば水替えのみで維持できる範囲です・・・。

じゃあなんでカルシウムリアクター導入したんだ!って・・・。だってかっこいいんだもん・・・。しかも高いレベルで全体的に維持できるので・・・。これで少しは水替えの頻度も減るかな!?

やりすぎて失敗しないようにじっくり調整していきます。

これで、カッコはSPSサンゴキーパーになりましたかね・・・。

外部フィルターだけどね・・・。

色んな飼育の仕方があっていいんです!

そのほうが面白いから!

では今日はこの辺で!

今週末からちょっと南のほうに行ってきます。(アクアとは関係ないですが・・・。)

ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)