またまた自作・・・。うまくいったのか?

こんにちは、a-yadokariです。

またまたちょっと自作してみました。

_DSC0667

なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・!

_DSC0673

バイオペレットリアクターです・・・。

見ため?関係ないんです。自分ちですから!

機能?4週間たたないとわかりません。でも入れてるペレットは良いと言われているものです。

水量約150リッターなので100リッターに対して最低50mlからの表示でしたから75ml程度のペレットを入れて回してます。ポンプが一台増えてしまった。せっかく全体的にスリムにして水槽替えたのに意味がない・・・。やっぱりいろいろやりたくなっちゃうんですね・・・。

でもしっかり撹拌されていますから、それなりに働いてくれることを期待しましょう・・・!これで低栄養塩になったらたすかります。

では今日の水槽!すこし追加してます・・・。

上半分

_DSC0675

下半分

_DSC0678

全体①

_DSC0710

全体②

_DSC0679

 

スギ・・・。ブルー・・我慢できませんでした・・・。コーラルラボはやばいな・・・。

_DSC0688

_DSC0696

こっちも色は維持しています。

_DSC0698

_DSC0697

このオオバナやっぱりいいな!メインに入れられないのが悔しいですが。

_DSC0716

今日はこのくらいで、ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

またまた自作・・・。うまくいったのか?” に対して 4 件のコメントがあります

  1. しんげん より:

    ひゃ!BPリアクター水槽内に入れてんの!?

    か、か、カスは、何処へ????????????

    1. a-yadokari a-yadokari より:

      バイオペレットリアクターって聞くところによるとペレット回して通水させるだけみたいなんですよ。
      ペレット本体がでないように網被せてるだけです。既製品みても、網が張ってあるだけでした。フィルターみたいなのはついて無かったです…。

      プロテインスキマーの設置は必須らしいです。ペレット入れすぎると炭素源がありすぎてバクテリアが大繁殖してしまうみたいですが。
      通水が止まってしまうと硫化水素がペレットの中にできてしまうから通水し続けないといけません。
      目に見えるかすはでないですね、ペレットが少しずつ削れてそれがバクテリアの餌になるらしいです。
      構造はかなり簡単みたいですよ。ペレットによっては外部フィルターの中に入れてもいいやつもあるるらしいですし。
      目に見えないペレットのかすがバクテリアの餌ですからフィルター通しちゃうと効果が半減してしまうかと。今のところ硝酸塩0、リン酸塩0.04でしたので、まあ問題はなく稼働中かと思います…。メインタンク内部に有るのは見た目的に問題ですが…。外おきだと水漏れ対策がめんどくさくなりますし色々配管が大変なので、中にアクリルパイプ加工して最低限の単純構造で回してます。

      1. しんげん より:

        うん、そのペレットのカスが、外に出て溜まるんですよ。
        てか、昔はフィルター使ってたみたいです。でもカスが詰まっちゃう!って声が多くて
        抜いたようです。代わりにスリット入れてるのが多い。
        そのスリットにカスが詰まるから、適当にお掃除してるんです。
        餌になるから当然水槽内に入らないといけないんだけど・・・

        BPリアクター入れてからというもの、今まで綺麗だった
        ろ過槽内は、パレットのカスが溜まってヘドロみたいになってます。
        スキマーの中にも侵入するから、まぁ汚いこと、汚い事。
        画像で見る限り、あまりペレットが回ってないみたいだから
        そこまで削れてないのかなぁ?

        ってゆ~か~~~~~~~~~~

        元々、そんなに栄養塩高くなかったっすよね???
        外部ろ過だと嫌気性バクテリアも沢山いそうですものね~
        なくても反硝化作用は、しっかり確率されてるんジャマイカ?

        1. a-yadokari a-yadokari より:

          硝酸塩はないんですがリン酸塩がたまるんですよ。
          魚が多いからしょうがないんですが…。更に硝酸塩ないとリン酸塩が下がらなくなるから限界に来ていて苦肉の策で…。最近ミドリイシ入れたためにやったかんが強いんですが…。
          あとは色々やってみるのが好きなので作ってみた感じです❗
          ペレットは下でぐるぐる回ってますからこれからかすが出てくるのかもしれません。ストレーナースポンジを薄く切って噛ませようかなぁとも考えてます。ダメならはずしちゃうかもしれませんけど…。リン酸吸着材をいれて回しても使えそうなので用途はまだありそうです。見た目的には外して吸着材を外部フィルターに入れちゃうのが一番なんですけど外部フィルター開けるのがめんどくさくて…。
          作る方がよっぽどめんどうなんじゃない?って言われそうですが!
          材料費だけで3000円もいってないのでいつでもはずせますし❗お試し期間ですね❗
          何ヵ月か試して殺菌灯用の外部フィルターで中身からにして回せるのがあるので流れが止まらない場所に吸着材と一緒にスカスカにして入れといてもいいなぁと思ってるんで、まあ色々やってみます❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する