スミレヤッコ、シマヤッコ、フレームエンゼルの混泳はなかなか難しい。

 

こんにちは♪a-yadokariです。

先日新たに迎え入れたフレームクンですが元気です。どのくらい元気かといえば…自分より大きいスミレヤッコをたまに追っ払っています。

IMG_20140916_023530

後入れだから大丈夫かなぁと思っていましたが順位がシマヤッコ、フレーム、スミレヤッコの順に入れ替わってしまいました。しかし、スミレヤッコももう数ヵ月いる水槽ですのであまり気にした様子なく悠々泳いでます。しかも餌の時の突っ込み方は三匹のヤッコでは一番早い、というか水槽の中でもハナダイに負けない位の突っ込みします。

DSC_0917

DSC_0080+

 

 

DSC_0045

 

シマヤッコは完全なボスですのでゆっくり出てきて蹴散らして悠々食事。フレームはまだやはり慣れきってないのか流れてきた餌を必死で追いかけてパクパク食べてます。上手くバランス崩さないように飼育したいと思います。

がしかし・・・3日後・・・フレームがなれてきたのか、結構しつこくスミレえお追い払っている・・・鰭などには外傷はないがスミレが落ち着いていない・・・。ここは早めの判断ということでフレーム君にはリフジウムタンクに引っ越してもらいました。一匹になり余裕で泳いで回ってます。この方が結果良かったかもしれません。

おかげでライブロックが崩れまして。同じように組み直せるはずもなく・・・少し配置が換わってしましました。

DSC_0214+DSC_0250+

左フレーム確保前。       右確保した後に組み直し・・・

あまり分からないかなぁ。フォルスのウェーブメーカーの位置は変わってません。

うまくくめず高くなっちゃいました。なぜ・・・?

これはこれでいいかも・・・!?

組み直し後にちょっと追加しちゃいました。マリンキープさんに添加剤を購入にいったらなぜかサンゴを購入して持ってました。またやってしまった・・・。

DSC_0257

アワサンゴ・・・なかなか美個体。丈夫でゆらゆら。

 

では、今日のヤドカリ。

DSC_0241

ランソンヨコバサミ。

ちなみに毎回出てくる今日のヤドカリは我が家のタンクに所狭しとわさわさしている連中です。

 

 

[csshop service=”rakuten” keyword=”シマヤッコ” category=”507530″ sort=”-score” pagesize=”30″]

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

スミレヤッコ、シマヤッコ、フレームエンゼルの混泳はなかなか難しい。” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 組み直したレイアウトも、イイ感じに仕上がってますね!! 小型ヤッコの混泳ってやっぱり難しいですよね。。自分よりも大きなスミレに向かっていくフレーム・・・やっぱりスミレって気弱に見えちゃうんでしょうか。。

    1. a-yadokari a-yadokari より:

      本当に難しい。なかなかアクアリスト泣かせだね。まぁそこが醍醐味みたいなとこあるけど♪アワサンゴなかなか綺麗でしょ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する