感激しました!そしてなぜか・・・。

こんにちは、a-yadokariです。

先日、隆之介クンより「明日どこか行きませんか?」とのお誘いがありました!

予定がずれてあいていたこともありOK!ということで何件かショップめぐりに行ってまいりました!

当初は近場で・・・なんて話をしていたんですが、ミドリイシの話からストロベリーショートケーキってかなりきれいだ、なんて話をしていましてミドリイシ・・・ナチュラル?定休日だ・・・、B-BOX?ちょっと遠いな・・・

コーラルラボ・・・。Coral Lab!行ったことないし行ってみよう!海老原さんがホームページ立ち上げてるし!ということでスカイツリーを横目に錦糸町まで遠征してきました。(遠征といううほどそんなに遠くないし・・・。職場から10分・・・待ち合わせ場所からは一時間位・・・効率悪!!急がばまわ・・・りすぎ!)

でもって、Coral Labさん到着

DSC_0021

初めて入ります・・・。家の玄関みたいです。中に入ってびっくり!きれい!サンゴのストック多い!しかも極上美個体ばかり!しかも良心的!

DSC_0016 DSC_0014

残念ながらストロベリーショートケーキは入荷してませんでしたが・・・!

スパスラータがいっぱいあるじゃありませんか!しかもレアカラーのピンクからのグラデーション個体もいくつかありました!

そしてこのオオバナ!極美なこと!これ他行ったらかなりお高い!でも労働者の私も手が出るナイスなお値段・・・。

すべてに感激しました!

またおじゃまします!

女性の店員さんも初めて来店の私達に親切に色々教えてくださって勉強になりました!質問しまくってスミマセン!

二件目は東京サンマリンさんへちょっと寄って鯉ベタがなかなかきれいなことを確認し三件目はアクアライズさんへ!

なんか最近は隆之介クンとショップめぐりすると最後は必ずアクアライズで締めるみたくなっています・・・。

そこで、久々にハナゴンべを発見しました。今までも、何回か飼育したことありましたが一回目はナマコによる魚全滅事件で☆、二回目は殺菌灯が無い時代に底砂巻き上げて白点で☆にしてしまいました。どちらも餌付けは完了した後だったので(餌付けと言っても放流後勝手に食べてただけ・・・。)久々に飼育に挑戦!水合わせもそこそこにポチャン!どこかに隠れて出てきません!いつもこいつはそうなんです!忘れたころに出てきてその時には餌付いてるんです。いつものパターンです。ほっときます!タコアシのツートンも持ってきました!水槽したがさびしかったので!

一応翌日にハナゴンべさんようにナチュラルさんへちょっと足を運んでネオエッグを購入!それだけで済むはずもなく・・・。ネオエッグはハナダイ系の餌付けには最高です!私の経験ですとパープルクイーンが入れたその日にべく食いします!タイガークイーンも同じでした!そんだけすごい!ハナダイに限れば最強です!

では、結局色々何がタンクメイトに来たのでしょうか!?

水槽全景!

_DSC0696

_DSC0745

わっかるかな~・・・。少しレイアウトもいじってます!

正解は!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン

_DSC0662

_DSC0667

_DSC0728

上から

スパスラータ(Coral Lab)おれが飼育していいのか・・・?

ミドリイシ種類わかりません聞くの忘れた(ナチュラル・インドネシア産)

オオバナグリーン(Coral Lab)

_DSC0730

(グリーンですよ!そうやって売ってたんだもの!じゃあマルチはどうなっちゃうの?)

写真は無いけど(スパスラータに夢中で撮り忘れた・・・)

コアシブランチ(アクアライズ)

ハナゴンべ(アクアライズ)

もいます!

オオバナは本水槽には入れられないのを承知でもらってきました!

(ヤッコがいなくなったら入れます。いつになるか分からないけど・・・。)

上からスパスラータ

_DSC0706

スパスラータはきれいなんですが、このインドネシアのミドリイシもうっすらブルーなんです!うまく映ってませんが!なかなかの美個体!

_DSC0667

最近ミドリイシを入れ始めたけど、飼えるのであろうか?

昔もらった茶色いかけらはビカビカグリーンになってるし・・・。もともとグリーンも茶色くならないし・・・。先端パープルも色落ちしないし!

_DSC0673

一応メタハラだし・・・。LED混ぜてるし・・・。硝酸塩ゼロだし・・・。

でも外部フィルターですよっ!これでそこそこきれいに維持できたら結構すごいかもね・・・。

色は上がらないと思うけどできるだけ維持していきましょう!死ななきゃ戻せますから・・・。システム変えればだけど!(無理!というか今で十分満足)

今後はしばらくおとなしく過ごします!この数日で今までためたものが一気に出て行ってしまいました!餌と塩くらいしかもう買えません!

ミドリイシなど外部フィルターで飼育するとどうなるかまた経過を報告します!!

ではまた!

 

(最近ヤドカリ撮ってないな・・・名前なのに・・・。)

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

感激しました!そしてなぜか・・・。” に対して 4 件のコメントがあります

  1. しんげん より:

    僕は、餌も塩もお水も買えません!ヲヒ

    スパゲッティやら、ケーキやら、肥るのばっかり!
    うらやまぁ~

    1. a-yadokari a-yadokari より:

      オオバナなんかは安かったです❗
      スパスラータはそこそこしましたが…。
      そこそこと言っても他のお店の半額くらいじゃないですかね?
      もう打ち止めです❗海水飼育やらなんやらの貯金がなくなりました❗

      1. しんげん より:

        オオバナ、あまり好きじゃないんですよぉ。イッコハイッテルケド
        水槽に入れると、お店の時と違って、でっかく広がって
        色が薄くなるんだもん。 イッコハイッテルケド

        1. a-yadokari a-yadokari より:

          ブログ写真の右のマルチっぽいタイプはあまり膨らみませんよ🎵左の赤のタイプはがっつり膨らみます。
          あとは、照明によって締まったり、膨らんだりですかね。がっつり青だと締まった感じになりますね。
          ニコメニキタイシテマス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する