隔離槽?追加・・・!?

こんにちは、a-yadokariです。

シマヤッコに、つつかれていたオオバナとカクオオトゲを隔離して、水槽内にリトルフィッシュBOXが山積みになっていました。

まとめるために先日、隆之介クンとビックフィッシュハウスを見に行きました。

ビックフィッシュハウスを見に行ったんです。ちゃんと見ました手にとって東京都のお店まで行って・・・。そんでサンゴやら生態を見て移動しました。

 

 

 

 

いろいろあって、ビックフィッシュハウスの予定が・・・。

_DSC0445

 

ハイ?・・・

OF付き・幅600

私もビックリのフィッシュハウスになりました・・・。

JUNのスレンダーOFスリム600です。ショップめぐりの車中に色々話していたらこれがいいでないかとなり早速購入・・・。チャームさんまで行ってきました!

隆之介くん運転ありがとう!

で、早速設置!砂なしのベアタンクです。光が届かないと意味がないので。

で全体は・・・。

_DSC0479

背が高くて斜め上からでないとカメラに入りません。・・・狭いニ階の踊り場なので・・・。

(たしみず君はずしとけばよかった・・・)

 

かなり良いですよ!機能的ですし、こまごましたのが好きな私の好みです。ちなみにポンプは、殺菌灯のポンプの出口を15センチ伸ばしただけです❗熱源は増えてません❗

どっかのショップみたくなってます・・・。これで安心!!

 

スミレもメガバイトをバク食いになりましたし、ハタゴは褐虫藻が戻り始めて触手が健康的な色になってきたし(って茶色くなったらノーマルと変わらん!せっかくのブルーが!!でもいいんです健康なら・・・。)

タンクを置き換えてから調子はいいですね・・・。一部のマメスナ以外は・・・

そして!

前回紹介した自作スキマーですが・・・。

_DSC0527

少し分りずらいですがちゃんと機能してます!って一本多くね?

はい。調子のってもう一本つくちゃいました!

しかも、ロングサイズ!いっぱい泡立てばいいかなー?と勝手に思って試作機より8センチも長くしてしまいました。

_DSC0526

_DSC0528

で、課題だった排水は内径10ミリのホースにしました!排水ホースは当初ふつうのビニールホースにしようと思っていましたが硬くて駄目です。シリコンホースの太いのを買ってきました。(これが一番高い・・・!使い捨てはできません!)

まだなじんでいないのであと二日もすればいい結果が出ると思います。

ちなみに今まで普段PH7.9しか無かったんですがスキマー増やしたら8.2~3まで上がりました。夜で8.1です。良い効果です。

では今日のタンクメイト

オオバナ、骨格が出てしまったところもすっかり治りました。

_DSC0467

実はスコリミアも少しちょっかい出されていたようなので避難させました。欠損はありませんがふくらみが・・・。

_DSC0470

カクトゲもふっくらしてきました。

_DSC0471

ミドリイシ、前よりもうまく撮れてますかね・・・。

_DSC0498

真横からのスレンダーOFとカワハギベビー

_DSC0533

スタポとの接触(イソギン自爆)により触手の三分の一がちぎれているサンゴイソギン(でも復活しそうです。生えてきてます)

と、一家離散から再会後すぐに住居の三分の一失ったカクレエビ夫妻。

 

_DSC0518

水槽全体。

あまりビカビカしたサンゴがないので、少し考えてサンゴを追加したいと思います。

いつになるかわかりませんがコツコツと・・・。

マメスナとか良いんだけど長期になるといなくなるやつがいるし、オオバナ系はヤッコでダメ・・ミドリイシはたぶんこれ以上は無理・・・

ビカビカのハードコーラル・・・

ヤッコにつつかれにくい・・・。

アザミハナガタのビカビカ・・・高くてとても手が出ない。

条件が狭い・・・。

気長にやります。

_DSC0484

で、今までの縦長タンクは・・・。沖縄産オヒルギとメヒルギ(いわゆるマングローブ)の飼育で使用しています!ちなみに中は完全な淡水です。汽水とかにする必要ないんですよ。メダカとドジョウを虫湧き防止に入れてます。

_DSC0450

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する