自作スキマー作成と今日の水槽

こんにちはa-yadokariです!

今日は自作のエアリフト式プロテインスキマーを作ってみました。

用意した材料は・・・

・アクリルパイプ 20㎝(1600円位)

(直径4.5㎝位のものナチュラルさんで切ってもらいました。

リンタローさん忙しいのにありがとうございます)

・R-1のむヨーグルト(LG21でもOK。コンビニでどうぞ)(120円位)

・ウッドストーン×2(マリンキープさんのものは非常に良いです)(198円×2)

・エアチューブ適量(あまっていたのでただ)

・L字とストレートのエアチューブ継ぎ手パイプそれぞれ×2

(いらないもの道具箱からあさったのでただ。あとはマリンキープさんで調達。

店長ありがとうございます。)

・結束バンド2本

(工具箱から引っ張り出してきた100均で前に買ったもの、ほぼただ)

・汚水受け用の容器(100均で買った1・8リットルの麦茶入れみたいなやつ)

2リッターペットボトルでもよかったんですが蓋が大きいほうが加工しやすいので。

 

アクリルパイプがちょっと高いですがまあしょうがないですね・・・。塩ビ管にすれば総額1000円切りますがさすがに塩ビ管何本も並んでたらかっこ悪いですもんね。黒い塩ビ管ならまだましかな・・・?

で今回の作成総額は約2000円程度。

作成時間半日。シリコンが乾くまでの時間を考えると作ってから設置まで約2日。

できたのがこれ↓

_DSC0404

つける前に撮るの忘れました・・・。

すっきり収まってます。マメスキマーよりふたまわり程度大きいです。

なぜ大きくしたか・・・性能を高めるためです。無駄に大きくても仕方ないですから・・・。

ウッドストーンは2個入ってます。泡は倍!?

_DSC0403

_DSC0406

一応ちゃんときれいな泡が出ています。

エアは2本入れていて出口は一つなんだよな・・・。大丈夫かな・・・?

汚れが取れるかはまだいまいちよくわかりません・・・。

そこが重要なんですが・・・。つけたばかりでまだ汚れが出てこない。しかも水替えしたあとにつけたもんだから・・・。

何日か様子見て改良していきます。すこし上の部分の絞りが足りないように思うのでなんかいいのがあれば探してきたいと思います。なにせ細いペットボトル差し込んであるだけですから・・・。

ちなみに設置はあまっていたコラリアの磁石をシリコンで止めてあります。取り外しはマメより楽ですよ。あと割れません。

 

では今日のタンクメイト

_DSC0407

イソギンチャクカクレエビ(オス)

水槽引越しの時に行方不明になりまして、メスとはぐれてしまい一家離散しておりましたが、このほど無事サンゴイソギンレッドのもとでメスと再会することができました。

メスはイソギンの表側にいます。もともとペアだったのでじきにまた隣にくっつくでしょう。

 

_DSC0410

調子を落としているオオバナ・・・。隔離しました。調子が悪いのに魚やらヤドカリやらのストレスがさらに調子を悪くしていたようなので。移したら若干膨らむようになりました。写真は移した直後なので膨らんでいませんが・・・。回復を願うばかりです。

 

 

_DSC0409

ハタゴブルーは相変わらず調子いいです。そろそろ一年位になるのかな?ちょっと調べてみます。

 

 

そして、ミドリイシを見ていたら中で何やら動いています・・・かにだ!

ということでミドリイシごと出して捕獲!

そしたらなんとペアでした・・・。しかもメスが抱卵してました。まあ水槽内で増えはしないと思いますが・・・。

よく見るとつるつるしていて青白くて結構きれいなカニです。しかも大きさは1㎝ありません。右にの爪が異様に大きいです。

ミドリイシに共生していそうなカニなのでそのまま元のミドリイシにも戻ってもらいました。悪さしたらすぐにハタゴ行きですよー!

ちょっと種類調べようかな・・・。

_DSC0414

では水槽全景を!

_DSC0400

電気消えた後にまたつけたので開きはよくありませんが・・・。

オオバナ以外は調子いいです。

スキマーの成果はいかがなものか・・・?

またレポートします。

ではまた!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

奇跡的!

全ての記事を確認する