こんにちはa-yadokariです。

タンクを変えてから6日目です。

硝酸塩0

リン酸0.6以上こわくて詳細計測やめました・・・。

KH9.8

PH7.9(昼間) 7.7(夜間)

Ca、Mgなどは高めの良いレベルでした。

リン酸がたぶんかなり高いと思われます。それは・・・。

こいつのせい↓だとわかっているので・・・。

_DSC0380

冷凍はバクバク、フレークはチョイつまみ、大きめの粒餌は気が向けばパク・・・

小さいメガバイトSは見てるけど口に入れない・・・。という感じの状態が導入日から続いていまして。

リベンジスミレヤッコ!!まあ初日からフレーク食べてましたから優秀ですが・・・。ちょっと入れるの速すぎたかな・・・。ろ過はそのまま前からのを使っているので大丈夫ですけど。もちろん外部Fですよ!2台回しているのはそのままで、殺菌灯用にテトラの外部を追加しました。(余ってたので)

引っ越したばかりでサンゴたちが心配です。

そんな中、オオバナだけが調子が崩れて膨らまず。しかも口あいてるし・・・。少し骨格が出ているところもあるのでもうだめかと・・・。

でも他はまあ調子はいいですね。

_DSC0391

_DSC0377

ハタゴは栄養塩が多いせいか引っ越したせいか、少しですが褐虫藻がうっすらと戻ってきました。調子はいいのであまり茶色にならない程度に健康的な色になってほしいところです!

_DSC0388

ミドリイシも前からの個体たちはビカビカしてるし最近入れたピンクのハイマツも調子は良さそうです!

_DSC0376

でもって少しレイアウト変更しました!

変更前↓

_DSC0383

変更後↓

DSC_0037

なんか増えてるし・・・。

マリンキープさんからチヂミトサカパープル

B-BOX八潮さんからアザミハナガタがご入海。

DSC_0024

チヂミは先日なので両方に写ってますが調子は良さそうです。

全体の海水のバランスはそこそこ良いので栄養塩が多少あっても大丈夫のようです。

長期は駄目だと思うけど・・・。

早くリン酸なくさなくては・・・。水替え頻度を上げつつNO3-PO4-Xを添加してみましょう。

というかホントはB-BOXさんにはアカネハナゴイを見に行ったんです。

インディアンフレームとタイガークイーンがそれぞれ一匹しかいなくてタンクでかくしたらさみしいし・・・。でもインディアンは高くて手が出ないしタイガーは最近めっきり入荷しないので、ほぼ同じアカネなら安いから大丈夫と満を持して3匹購入の予定だけしていました。

そしたら・・・、サマーセールでアザミハナガタ50%OFF!しかもでかすぎず小さすぎず・・・。色はまあ普通ですが、面白い色合いになりそうだったのと、入荷のときより色は上がってきているとのこと。負けました・・・一発で。腕がなくてオレンジがうまく映らない・・・。

オレンジ個体

_DSC0394

グリーン個体

_DSC0395

で、アカネはアカネでお迎えしまして。

アーまたやってしまった・・・。だって半額ですよ・・・。めったにないですよ・・・。

大切に育てよう!!

とりとめなくてすみません。

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)