こんにちはa-yadokariです❕

水槽置き換え計画は無事終了してから丸一日経ちました。今のところ大きな変化は有りません❗若干レイアウトをいじりましてコーラルグルーでサンゴとライブロックを固定しました‼

一番上にミドリイシを置いてありますが転げて来てしまうのでまたくっつけなおします。

_DSC0372

さて、作業は隆之介君が紹介してくれましたのでそちらをご覧下さい❗

60×45×60のハイタイプの導入です。

 

やはりタンクが大きいともう少しサンゴを入れたくなりますが、今は我慢です!落ち着いてから少しずつやって行きます❗って我慢できるのか・・・?すでに隔離ケースがあるのはなぜ・・・。しかもサンゴ増えてるし・・・。

今回の置き換えで一番のポイントは複雑な設備からシンプルにしたことによる光熱費削減ですかね…。ライトはメタハラなら150ワット一灯で十分です。青みがほしければ3ワットブルーを2灯を追加すれば十分です。LEDでもグラッシー122あたりと3ワットを補助で2灯でこと足ります。

前は複雑のうえ縦長すぎて下まで光がうまく当たらなかったため、小さいタンクで小さいライトを多灯で色んな方向から当ててました。効率が悪いのが難点でしたね…。複雑にしていたぶん色々いじれて面白かったんですが…。

更に、クーラーの稼働率が減ります❗水量有って一回冷えれば温度が上がるまで時間かかりますから。ポンプも今まではスマートウェーブなどつけていましたからタンクが小さいのに複数あるため五つ位付けてましたが今はボーテックとウェーブメーカー、ポラリオの3つです。

全体的にシンプルにして維持費削減、迫力大幅アップ!

で、夏休みは実家帰省からのお隣県新潟に海水浴と釣り!でもってカニかごを仕掛けたらカワハギの2センチサイズが大量に入ってまして…。更にタツノオトシゴが入ってました❗タツノオトシゴとカワハギをゲットしましてサテライトでカワハギ、本水槽でタツノオトシゴを飼育する運びになりました❗

_DSC0337 _DSC0345

しかし…タツノオトシゴが!ボーテックに吸い込まれガリガリと…。一応まだ生きてますが…。どうなるか。つれてきちゃってごめんなさい❗

で、休み中に行ったアクアリウムの喫茶店はこちら!

DSC_0043DSC_0046_1

DSC_0045

 

親戚が水槽展示してあるとのことで行って来ました❗

DSC_0039_1

 

なかなかおしゃれなお店で落ち着いてコーヒー飲めます❗オススメです!

コーヒーは一杯ごとちゃんと落としてくれますよ🎵

ではまた!

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)