こんにちはa-yadokariです❕

最近色々忙しいけどがんばります❗

辺野古のサンゴと自然を守りたいので、辺野古基金にカンパしました。世の中やな空気ですが将来まで平和にアクアリウムやりたいので意思表示しておかないとなんて考えてます。

そんでもって、ただいまタンク置き換え計画のため奮闘中❗

新たなタンク来ました❗

色々都合よく改造中でしっ!

ワームプロテクターを付けてみました❗

DSC_0022

ちょっと太すぎ❗という事でシリコンが中で固まらない…。密閉しすぎ❗

で、仕様を変更してアクリル三角棒を埋め込みました❗

DSC_0024

分かりにくいけど約半分の太さに解消。

一回シリコン剥いだので若干汚いけど、安全第一で長く使える方を優先しました❗

で、先日、隆之介くんとチャームさん、アクアライズさんに行く車中で会話した中身を実践。

sketch-1438480651192

 

消してあるのは、隆之介くん。

DSC_0023

 

OF!?

いや塩ビ管くっつけただけです❕

基本外部フィルターなのでここに吸い込み口突っ込みます。

外部フィルターは、排出に圧力がかかるのはある程度大丈夫らしいんですが、吸い込みに負荷かがかかるのは弱いらしいんです。特に大型の外部フィルターはその影響があるらしく流量の大幅減少、寿命が短くなるなど影響が大きいとのこと。

なるほど、各メーカーのストレーナースポンジで大型の標準設定無いの納得です!

で、ハタゴやらサンゴイソギンがいる我が家のタンク吸い込まれ防止を考えないといけない、さらにはメンテナンスの時ライブロック崩れ防止を考えると塩ビ管突っ込んじゃえ❗てなことでやってみました。

塩ビ管にスリット入れたんですが、使いなれない電動丸ノコでガリガリと…。三本割りました。汚いのは諦めました…。練習すれば綺麗にいけそうですが屑がいっぱい出て掃除が大変です❕

静電気で至るところにくっつきます❗

ベランダがまだ大変なことになってます❗

家族に怒られます❗

また明日掃除機で綺麗にします…。

まだ一本予備あるんだよなぁ…。綺麗に作りたいなぁ。

でも怒られるからこのままで。

どうせライブロックで見えなくなる予定だし。

と余計な話しになりました…。

では、なぜあえて塩ビ管を立てたか。ライブロックを寄りかからせるためです。

ガラス面につけたくないけど安定して高さを出したいのでまあ補助柱みたいな役目もかねさせたいと考えてます。それにはもうちょっと工夫が必要ですが…。

メインタンクは、とりあえずみんな元気そうです。準備ばかりでメインのメンテナンスがほぼできてない。

本末転倒にならないように移動生体に元気つけておかないと❗

完成は8月下旬でしっ!

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)