実験中・・・。

こんにちは、a-yadokariです。

ちょっと久々のブログです。

立ち上げ準備を着々と進めてますがなかなか思うようにはことは運びません。

 

 

 

 

実は最近、子供と一緒に、懐かしさにはまってこんなことをしておりました・・・。

_DSC0166

…ミニ四駆です。子供のころにかなわなかった改造を一気にしてしまいました。

ちなみに写真左から2番目が私のマシンです。エアロ・アバンテらしいです。

いや早いのなんの・・・。どっかにでかいコース無いかなー?

と関係ない話はここまで・・・。

さて、タンク入れ替え計画ですが少しずつ進めています。さていつになることか・・・。

その計画の一つ、ライブロックっぽいものを自宅で何とかなるか?というめんどくさい実験開始から二週間以上経ちました。

タンクに入れてある漂泊ライブロックは若干石灰藻がつき始めました。

さて外のは?ということで実験開始一週間でチェックたところ水はきれいでも茶ゴケがたっぷりもさもさと付いてしまいました。写真撮り忘れました・・・。

そんでもって生物兵器を投入!クロシマホンヤドカリを投入!前に潮干狩りでゲットしたものです。あとは水槽の一番上にいて取りやすかったコケ取り貝(くまのこがい?と思われる・・・)を一匹。水温上昇を考えてヤドカリメインで掃除隊を編成しました。

そしてどうなったか・・・。

DSC_0006 DSC_0007

茶ゴケが激減しておりました。

やはりクロシマホンヤドカリは草刈りスピードが速い!

当初の色が真っ白だったので、なじんだ感じの色合いになりました。

当初の色はこちら

_DSC0081_DSC0083

しかも少しですが石灰藻が付いています。

あとは水槽立ち上げたらそのまま入れます。真っ白よりは違和感なくレイアウトに使えそうです。

あ、メインの水槽写真撮ってなかった・・・。

実験は一応順調ということで!

ではまた!

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する