実験開始!さてどうなる事か・・・。

こんにちは、a-yadokariです!

今回は、ちょっと実験をしてみることにしました!

それは、今後の水槽置き換え計画でライブロックを入れなくてはなりませんが、いかんせモノホンは高いので、ライブロックレプリカを使用してみようと思いまして・・・。

でホントは、熟成されたものを立ち上げ時に入れればいいんですが・・・熟成させるとレプリカでも良い値段・・・。じゃあ自分ちで熟成させればいいんでないか?

でもできるのか?

水槽の中で石灰藻がつくから、本物のように多種多様な微生物によるものはできなくて石灰藻が少しついたくらいのものはできるんじゃね?ということで早速・・・。

_DSC0080 _DSC0081

c.p.Farmさんのものをチャームさんからお取り寄せ!

土台用の三本脚とLLサイズ!

さすがは人工だけあって組みやすそうです!

そんでもって、種がないといいけないので隆之介くんとアクアライズへ!

DSC_0541

でもって、石灰藻がたっぷりついたライブロックを調達!

しぶさんありがとうございました!!

でこうなりました!(入れる前と蓋する前に撮ればよかった!)

_DSC0083 _DSC0084

だいじょうぶかな?

直射日光は当たりません、風当たりは良いし、一応水流ディフューザーつけてエアレーションしてるし!

あとは気温・・・。寒いのは平気だろうけど暑いのは・・・?未知数です。

でもタイトプールや生ぬるい海水浴場でも石灰藻繁殖してるし、何とかなるでしょう・・・。駄目なら一回デスロック化して水槽内で熟成させます。

置き換えまでなんかしてないとテンションもたないよー!

さて、アクア用品片づけ用の名目で衣装ケースもダブルで準備終了。

来るべき時の、海水作成ケースになることは私だけの秘密です。

PC周辺の片づけ名目で、PC台購入!水槽周りはきれいにしないとね・・・!

がんばれば120くらいまでのタンクは置けるスペースは確保した!

あとは、小遣いがたまるのを待つばかり!

さすがに120はまだおきませんが、おじいちゃんになったら勝手にやろう!

子供が大きくならないとそこまではできないですね・・・。60㎝ハイタイプで我慢だな!

ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.
a-yadokari

a-yadokari

こんにちは♪a-yadokariです。ヤドカリ一匹からはじまった我が家のタンクもだいぶ様になってきました! マリンアクアリユウムはなかなか奥が深いと思います。長く楽しみながら様々な情報や気付いたことを発信したり勉強したりできればとブログをかいてます。楽しく癒されればと思います! よろしくお願いします!
a-yadokari

最新記事 by a-yadokari (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

久々に❗

いたって順調

今年もあとわずか・・・。

サイドオーバーフロー自作。

サイドオーバーフロー…。

今日はマメスナ。

やってもーた!!!!!!

またまた、久しぶりに更新

お久しぶりです!

全ての記事を確認する